3年 国語
「AIは哲学できるか」について、いろいろな視点から意見交換をして、自分の考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
金属の性質について学習していました。材料の特徴を知ることは、加工する時に役に立ちそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
「連立方程式の利用」についての学習でした。難解な問題にも粘り強く、一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
根号をふくむ式のいろいろな計算に取り組んでいました。複雑な計算問題にも粘り強く、集中して黙々と取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学
平均を求める問題に取り組んでいました。基準をいくつにするか、自分なりに最適な数を考えて問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
「傷害の原因と防止」について、クイズ形式で学習していました。思わぬ答えに驚く場面もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会
第2次世界大戦について学習していました。スクリーンを見ながら、当時の人が何を考えていたのか意見を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はがき新聞(1年理科)
理科室前の廊下に作品が展示されています。伝えたいことをしっかり伝える工夫がたくさん見られる力作ぞろいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
「写真から得られる情報」についての学習でした。1枚の写真から、写真のタイトルを考えたり、どんな場面なのかを近くの人と意見交換したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術
「不思議な空間」の作図をしていました。とても上手に独創的な「不思議な空間」を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
英文を聞いて答える問題に取り組んでいました。英文のどの部分に注目して聞いたらよいか、問題文からヒントを見つけるのも正解への近道かもしれませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
アルトリコーダーの練習をしていました。小学校で使ったソプラノリコーダーとは、指の運びが違うので、初めは戸惑いもあったようですが、今日はしっかりした音が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
単元のまとめのテストに取り組んでいました。黙々と解答欄に答えを記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
熱エネルギーの伝わり方についての学習でした。授業に向かう姿勢がとてもよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会
美術部の協力で、手書きのしおりのプレゼント企画を考えました。この機会に、たくさんの人にたくさんの本を借りてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会
古代までの日本についての授業でした。各自で調べたことをプリントに記入した後、みんなの考えを電子黒板やタブレットで共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
グループで協力して英語の問題に答えて、ポイントを獲得する学習でした。他のグループよりも早く答えようと、みんな積極的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 第2回確認テスト
真剣な表情で問題に向き合っていました。今日までに身につけてきた力を思う存分発揮できたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい
畑のジャガイモを収穫しました。大切に育てた甲斐もあって、おいしそうなジャガイモがたくさん収穫できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科
栄養素についての学習でした。先生の質問に元気よく答えながら、食品に含まれている栄養素を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|