1年 社会
米や小麦がどんな地域で作られているのか、資料をもとに考えました。たくさんの情報から何を参考に自分の考えをまとめていくのか、力が試される学習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
跳び箱とバレーボールに分かれて、各自の技術を高めていました。一生懸命な姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 技術
ラジオ作りの前に、タブレットをノートの代わりに活用して、消費電力を求める問題を解いていました。複雑な問題にも粘り強く取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭へのカウントダウン
カウントダウンボードが、生徒玄関に設置されました。いよいよですね。楽しみになってきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
「けがき」の工程でした。タブレットの動画を見たり先生の説明を聞いたりしながら、着々と作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科
中間テストが返されました。先生の解説を聞きながら、しっかりテスト直しをしていました。次回のテストも頑張ろう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会
基本的人権についての学習でした。身近なことを題材にした先生の発問に、テンポよく答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回PTAあいさつ運動 最終日
秋晴れの空の下、気持ちの良いあいさつで、一日をスタートすることができました。保護者の皆様には、1週間大変お世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室(1年生)
日々の生活の中で「なぜ、どうして」という疑問をもち、自分で解決策を考え、自分で正しい判断をし、行動することの大切さを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期中間テスト2日目(理英)
学習の成果を十分発揮できたでしょうか。「ローマは一日にして成らず」これからも一日一日の積み重ねを大切に、学習に励んでください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期中間テスト1日目(国数社)
テスト開始直後から、解答欄に一生懸命書き込む姿が見られました。これまでの学習の成果を十分発揮してください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAセミナー
「ヨガ」を通して、心と体をリフレッシュしました。ゆったりとした時間が流れ、参加した人たちは、とても気持ちよさそうでした。企画・運営に携わってくれたPTAの教養委員の皆様、貴重な時間をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後学習会(1年生)
ボランティアの高経大生に、ていねいに教えてもらいながら、明日からの中間テストに向けて、集中して学習に取り組んでいました。今日のこの時間の成果が、テストで発揮できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール中間発表会(3年生)
自信に満ちた堂々とした姿勢と男子の太い声が、とても印象的でした。これから本番に向けて、さらに磨きをかけて行ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
合唱コンクールの歌をパートごとに練習していました。元気の良い歌声が、廊下に響いていました。心を一つにして、最高の歌に仕上げてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
開国と不平等条約についての学習でした。タブレットを上手に活用して、自分の考えをまとめ、全員で開国にかかわる問題点を話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 美術
てん刻作りの続きの作業でした。集中して、下絵をトレーシングペーパーに写していました。この後の作業のためにも気が抜けない工程ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科
エタノールを温めて、温度の変化を観察していました。記録の取り方も各班で工夫して、安全に実験を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
1次関数と図形の学習でした。点の移動に伴って変化する図形の面積を求めていました。図形のイメージを、タブレットで図形を動かしながら確かめて、工夫して計算していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
原子モデルの学習でした。シールを使って、各自で考えながら原子モデルを作っていました。原子のつくりが、とてもよく理解できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|