1年 英語
誰の物かを尋ねる言い方の学習でした。ALTの英語の説明を聞いて、2人組で練習した後に、クラスの人に元気よく尋ねてまわっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
命題についての学習でした。「AならばB」を「BならばA」のように、仮定と結論を入れ替えても正しいのか、実際の命題で仮定と結論を入れ替えて確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
「俳句の味わい」についての学習でした。隣りの人と教科書を読み合いながら、筆者が考える俳句の味わい方を理解していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科
凸レンズについて学習していました。先生の話の後、実際に教室の蛍光灯の明かりを利用して、凸レンズの焦点距離を測りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
ボイスアンサンブルの授業でした。料理をテーマに、グループごとに工夫して音楽を作っていました。メトロノームのリズムに合わせて、みんな楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽
学校のチャイムの旋律を利用して、学校生活をチャイムで表現する授業でした。タブレットの中の編集ソフトを使って、各自で想像力を働かせながら作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
雅楽についての学習でした。楽器の音色を聞きながら、名前や形、特徴などを覚えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
論語についての学習でした。論語の中の気に入った言葉を選び、その意味と選んだ理由を考えてお互いに紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
星の動きについての学習でした。時間が経過するとどのように動くのか、頭をひねりながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学
図形の移動についての学習でした。タブレット上の図形を各自で移動させながら、回転移動や対称移動について、理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科
放射線についての授業でした。人体に対する影響やどんな場面でどのように利用されているのかなど、興味をもって学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
英語で詩を作る学習でした。英語の表現に苦労しながらも、よく考えられた詩が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
仕上げの作業に入っていました。組み立て前のやすり掛けなど、作業に集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
留学生が日本の文化を体験したことについての英文を読んで、友達同士での意見交換を通しながら、より理解を深める場面がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
円周角の定理について考える学習でした。定理を理解した後は、練習問題で理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
年賀状を書いていました。送る相手を思い浮かべながら、心を込めて丁寧に作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
三角形の合同を利用した証明問題に取り組んでいました。黒板の図をよく見て、合同条件を当てはめながら証明をしていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会
地方議会についての学習でした。自分が有権者になった時のことを考えながら、議会の仕組みを真剣に学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科
光の屈折についての学習でした。各自で予想をしながら、実際に実験をして光の屈折の仕方を確認していました。予想通りの結果だったのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
期末テストが返ってきました。予想通りの点数に満足する姿と簡単な字の間違いなどのケアレスミスにがっかりする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|