3年 美術
てん刻作りの続きの作業でした。集中して、下絵をトレーシングペーパーに写していました。この後の作業のためにも気が抜けない工程ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科
エタノールを温めて、温度の変化を観察していました。記録の取り方も各班で工夫して、安全に実験を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
1次関数と図形の学習でした。点の移動に伴って変化する図形の面積を求めていました。図形のイメージを、タブレットで図形を動かしながら確かめて、工夫して計算していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
原子モデルの学習でした。シールを使って、各自で考えながら原子モデルを作っていました。原子のつくりが、とてもよく理解できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール中間発表会(2年生)
各クラスの今の出来栄えを聴き合いました。他のクラスの歌声を聴いて、明日からの練習にさらに力が入りそうですね。みんなで心を一つにして、最高の歌にしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回PTAあいさつ運動
秋晴れのさわやかな空気の中、元気の良いあいさつの声が聞こえました。保護者の皆様には、今週1週間大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市中体連新人大会
曇り空の下、全力で競技を行うたくましい姿が、たくさん見られました。【陸上競技】
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
マルチラック作りに必要な材料を、1枚の板から切り出すための図を書いていました。タブレットの動画や自分の構想図をもとに、ていねいに作図をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科
回路に流れる電流の大きさについての学習でした。教科書を参考にしながら、みんなで協力して回路を組み立てていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
色々な問題に挑戦していました。問題を解くポイントをしっかりつかんで、真剣な表情で問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駅伝練習
2週間前から始まった練習ですが、毎日、粘り強く、一生懸命走っています。自分の意志で決めたことだからこそ、頑張れるのかもしれません。応援しています。頑張ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるベンチャー事前学習(2年生)
自分が行く事業所が決まり、気持ちも引き締まってきました。今日から様々な事前学習を行って、11月のやるベンチャーウィークに備えていきます。「働く」ということをしっかり学んできてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
英文の文法を確認した後に、ALTの発音をまねて、グループ読みやピリオド読みなど、色々な方法で、英文を読む練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 技術
プログラミングの学習でした。自分のプログラムの特徴をグループ内で発表し合いました。十人十色のとても工夫されたプログラムでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育
各自で選択した、卓球、バドミントン、ソフトボールに分かれて活動していました。みんな真剣な表情をしながらも、楽しく体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学
分数の方程式の計算に取り組んでいました。方程式のルールに従って、1つ1つ丁寧に計算を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
今まで習ってきたことを思い出しながら、プリントの問題に答えを書き込んでいました。集中して、熱心に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
ALTと英語で会話をしていました。言いたい事が、なかなか上手に英語で言えないもどかしさを何とかしようと頑張る姿が、ほほえましかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
根拠を明確にして、意見文を書く学習でした。今日は「健康に長生きするためには」という題で、文の構成をプリントに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
「紙の建築」についての学習でした。筆者の考えに対する自分の考えをタブレットに入力していました。考える時間がたっぷりあり、じっくりと自分の考えをまとめることができたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|