3年 国語
色々な俳句について、その特徴を考える授業でした。自分のお気に入りの俳句を、近くの人とお互いに気に入った理由を明らかにして、発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
組み立て作業を行っていました。道具を上手に使い、友達に協力してもらいながら、ていねいに作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
リスニングの問題に取り組んでいました。近くの人と答え合わせをしながら自分の聞く力を確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
三平方の定理についての学習でした。直角をはさむ2辺と斜辺の関係を図を使って考えたり、図を分解して移動させて考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流(1年生)
1年生がスコットランドの生徒との交流を進めています。本日スコットランドに送る「だるま」が届きました。「だるま」の縁で、スコットランドとの交流が更に深まることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科
煮込みハンバーグを作っていました。手際よく、みんなで仕事を分担し、協力しながら楽しそうに調理をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
単元のまとめのプリントに各自で取り組んでいました。プリントが早く終わると、自分で課題を見つけて、黙々と集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
文法のまとめの学習でした。基本の形を声に出してしっかり学び直しながら、理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
誰の物かを尋ねる言い方の学習でした。ALTの英語の説明を聞いて、2人組で練習した後に、クラスの人に元気よく尋ねてまわっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
命題についての学習でした。「AならばB」を「BならばA」のように、仮定と結論を入れ替えても正しいのか、実際の命題で仮定と結論を入れ替えて確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
「俳句の味わい」についての学習でした。隣りの人と教科書を読み合いながら、筆者が考える俳句の味わい方を理解していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科
凸レンズについて学習していました。先生の話の後、実際に教室の蛍光灯の明かりを利用して、凸レンズの焦点距離を測りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
ボイスアンサンブルの授業でした。料理をテーマに、グループごとに工夫して音楽を作っていました。メトロノームのリズムに合わせて、みんな楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽
学校のチャイムの旋律を利用して、学校生活をチャイムで表現する授業でした。タブレットの中の編集ソフトを使って、各自で想像力を働かせながら作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
雅楽についての学習でした。楽器の音色を聞きながら、名前や形、特徴などを覚えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
論語についての学習でした。論語の中の気に入った言葉を選び、その意味と選んだ理由を考えてお互いに紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
星の動きについての学習でした。時間が経過するとどのように動くのか、頭をひねりながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学
図形の移動についての学習でした。タブレット上の図形を各自で移動させながら、回転移動や対称移動について、理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科
放射線についての授業でした。人体に対する影響やどんな場面でどのように利用されているのかなど、興味をもって学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
英語で詩を作る学習でした。英語の表現に苦労しながらも、よく考えられた詩が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|