3年 社会
株式会社についての学習でした。スライドを見ながら先生の質問にテンポよく答え、知識を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別清掃
今学期の汚れを隅々まで心を込めてきれいに落とし、床にワックスをかけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
日本に縁のあるスコットランド出身の人を調べて、スライドを作る学習でした。各自で色々な資料を探し出し、わかりやすく工夫したスライドを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 技術
生物育成の技術について学習していました。作物を育てるための様々な工夫や高度な技術について詳しく学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽
学校のチャイムの音列をもとに、学校の1日を音楽で表現する授業でした。各自で色々とアレンジを工夫して、大変独創的な曲を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学
作図の授業でした。コンパスを上手に使って、色々な作図の問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 家庭科
手縫いで色々な縫い方を練習していました。針を指に刺さないように気をつけながら、上手に手縫いをしていて感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
色々な俳句について、その特徴を考える授業でした。自分のお気に入りの俳句を、近くの人とお互いに気に入った理由を明らかにして、発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
組み立て作業を行っていました。道具を上手に使い、友達に協力してもらいながら、ていねいに作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
リスニングの問題に取り組んでいました。近くの人と答え合わせをしながら自分の聞く力を確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
三平方の定理についての学習でした。直角をはさむ2辺と斜辺の関係を図を使って考えたり、図を分解して移動させて考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流(1年生)
1年生がスコットランドの生徒との交流を進めています。本日スコットランドに送る「だるま」が届きました。「だるま」の縁で、スコットランドとの交流が更に深まることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科
煮込みハンバーグを作っていました。手際よく、みんなで仕事を分担し、協力しながら楽しそうに調理をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
単元のまとめのプリントに各自で取り組んでいました。プリントが早く終わると、自分で課題を見つけて、黙々と集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
文法のまとめの学習でした。基本の形を声に出してしっかり学び直しながら、理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
誰の物かを尋ねる言い方の学習でした。ALTの英語の説明を聞いて、2人組で練習した後に、クラスの人に元気よく尋ねてまわっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
命題についての学習でした。「AならばB」を「BならばA」のように、仮定と結論を入れ替えても正しいのか、実際の命題で仮定と結論を入れ替えて確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
「俳句の味わい」についての学習でした。隣りの人と教科書を読み合いながら、筆者が考える俳句の味わい方を理解していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科
凸レンズについて学習していました。先生の話の後、実際に教室の蛍光灯の明かりを利用して、凸レンズの焦点距離を測りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
ボイスアンサンブルの授業でした。料理をテーマに、グループごとに工夫して音楽を作っていました。メトロノームのリズムに合わせて、みんな楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|