最後の学活
ドキドキする気持ちを抑えながら、担任の先生より、励ましの言葉と通知表を受け取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 退任式
長い間並榎中の生徒のためにご尽力いただいた先生方から、お一人ずつあいさつをいただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式
今年度は、自分らしさを大切にしながら、明るく伸び伸びと学校生活を送る姿が見られました。令和6年度は、更に自分らしさに磨きをかけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術
グループ内で試行錯誤を繰り返しながら、釘や接着剤を使わない橋(ダ・ビンチの橋)を作っていました。発想力が試される一時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
市民からの意見(英文)を読んで、どんなテーマでイベントを行うとよいか、グループで話し合っていました。英文の内容をしっかり理解した自分なりの考えが、たくさん出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育
ドッヂボールをしていました。チームで作戦を立て、役割分担をしながら、赤いビブスの王様を守りつつ、相手チームにダメージを与えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
英会話を聞いて、どんな内容を話し合っているのかを聞き取る授業でした。集中して会話を聴いた後に、どんな内容だったのかを近くの人と確認し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
プログラミングとタイピングの学習でした。ゲームの要素を利用して、楽しみながら技能を高めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
箱ひげ図についての問題を解く授業でした。自力解決や教え合いを通して、箱ひげ図の特長を理解していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
自分の宝物を紹介する授業でした。近くの人と意見交換をしながら、プレゼンテーションの構想を練っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科
今年度の高校入試問題に挑戦していました。問題を解きながら、自分の実力とこれから身に付けなければならない力を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会
ヨーロッパの国々の進出によって、世界がどのように変化したのかを考える授業でした。教科書をじっくり読みながら、自分なりの考えをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
百人一首をしていました。自分の目の前の札と周りの札を見回しながら、下の句が読まれるのをじっと待つ姿が、印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学
「計算コンテスト」に取り組んでいました。正負の数の計算から方程式まで、1年生で学習した計算が幅広く出題された、全50問を1つ1つていねいに解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
大正デモクラシーについての学習でした。大正デモクラシーが起きた背景や社会運動とその影響について、現在と比べながら深く考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第67回卒業式
その1
来賓の方々や保護者の皆様、在校生が見守る中、卒業式が盛大に行われました。卒業生ひとりひとりの立派な姿から、中学校3年間で得たものの大きさを感じました。 卒業生の皆さん、次のステージでの活躍を祈っています。健康に気をつけて頑張て下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第67回卒業式
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の会場が整いました
1・2年生の働きにより、明日の卒業生の門出を祝うのにふさわしい、立派な会場になりました。1・2年生の皆さんありがとう。明日はみんなで、笑顔で、卒業生を見送りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式準備
その1
卒業生への感謝の気持ちを込めて、1・2年生総出で一生懸命明日の準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式準備
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|