1年 家庭科
今までの自分を振り返る授業でした。自分に影響を与えた人や自分を支えてくれた人たちのことを考えながら、自分の成長と家族について深く考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
各自のリズムを手拍子で表現してグループで演奏する、リズムアンサンブルの授業でした。みんな楽しそうに、リズム良く手をたたいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会
世界恐慌についての学習でした。起こった原因やその影響など、自分で調べたり友達と協力して調べたりして、理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
曲に合わせて、コップでリズム演奏をしていました。全員の息の合った素早い動きと音に圧倒されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
ルネサンスと宗教改革についての学習でした。プリントや先生の話から、この時代の出来事や人物について興味を持ちながら、調べ学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
水圧についての学習でした。薄いビニール手袋をはめた手を水の入った水槽の中に入れて、水圧を体感していました。実際に体験して、より水圧についての興味がわいたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 学年・学級懇談会 PTA総会
たくさんの保護者の方にご来校いただき、生徒たちの元気な姿を見ていただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学
正負の数の学習でした。符号の付いた数について、先生の説明や近くの人との意見交換から、理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
( )のある計算式を解いていました。1年生で学習したことを思い出しながら、ていねいに計算を進めていました。既習事項が良く身に付いている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 家庭科
幼児の生活と家族についての学習でした。自分が幼かったころと現在を比べて、できるようになったことを書き出していました。いつの間にか大きく成長したことを実感した、貴重な時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
辞書の使い方についての授業でした。辞書を引くことで、単語の色々な意味や活用が分かることを辞書を引きながら理解していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
ALTの旅の話を聞いて、それに対する質問を英語で考えて質問をする授業でした。ALTの話に耳を傾けながら、どんなことを質問しようか一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 全国学力・学習状況調査
問題文の内容を理解する力を発揮しながら、国語と数学の問題に、集中して黙々と取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 総合
クラスの係の紹介カードを作っていました。メンバーとあれこれ相談しながら、楽しそうに仕事内容などを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 総合
構成メモをもとに、少年の主張の原稿を書いていました。自分の思いや考えを黙々と一心不乱に書く姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 全国学力・学習状況調査(質問紙)
タブレットで質問に答えていました。タブレットの操作も手際よく、次から次へとスムーズに回答をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会
「地理」と「歴史」に分かれた分厚い教科書をめくりながら、授業の受け方や1年間の学習内容を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術
ゴッホの「星月夜」についての学習でした。ゴッホが生活した時代などの話を聞き、より一層作品に対する思いが強くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
1つのエピソードを四字熟語や慣用句で表すとどうなるかをグループごとに話し合っていました。資料の中の四字熟語や慣用句を真剣に見つめる目が、とても印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室前のメッセージボード
図書室では、色々なジャンルの本を豊富に取り揃えています。生徒の皆さんには、読書を通して豊かな心を育んでほしいと思っています。積極的に図書室を活用してください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|