1年 理科
観察スケッチの仕方についての学習でした。落ち着いた雰囲気の中、良いスケッチと悪いスケッチについて、自分の考えを積極的に発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科
水の電気分解の実験の結果をもとに、考察をしていました。自分の言葉で上手にしっかりまとめられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
現在完了形の学習でした。2人組での会話を通して、質問の仕方と答え方を理解していきました。会話が弾んで楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会専門委員会委員長任命式
任命書を受け取った後に、各委員長から抱負などの話がありました。どの委員長も堂々としていてとても頼もしく感じました。笑顔あふれる居心地のよい並榎中づくりのための委員会活動をよろしくお願いします。期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
英文で自己紹介カードを作っていました。教科書の巻末で単語を調べながら、熱心に取り組み、上手に英文を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
リレーのバトンパスの練習をしていました。受ける人と渡す人の息を合わせ、掛け声をかけながら繰り返し練習に励んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
単元のまとめのプリントに、黙々と集中して取り組んでいました。1学期が始まって2週間ほどですが、もう1つの単元が終わってしまいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科
今までの自分を振り返る授業でした。自分に影響を与えた人や自分を支えてくれた人たちのことを考えながら、自分の成長と家族について深く考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
各自のリズムを手拍子で表現してグループで演奏する、リズムアンサンブルの授業でした。みんな楽しそうに、リズム良く手をたたいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会
世界恐慌についての学習でした。起こった原因やその影響など、自分で調べたり友達と協力して調べたりして、理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
曲に合わせて、コップでリズム演奏をしていました。全員の息の合った素早い動きと音に圧倒されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
ルネサンスと宗教改革についての学習でした。プリントや先生の話から、この時代の出来事や人物について興味を持ちながら、調べ学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
水圧についての学習でした。薄いビニール手袋をはめた手を水の入った水槽の中に入れて、水圧を体感していました。実際に体験して、より水圧についての興味がわいたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 学年・学級懇談会 PTA総会
たくさんの保護者の方にご来校いただき、生徒たちの元気な姿を見ていただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学
正負の数の学習でした。符号の付いた数について、先生の説明や近くの人との意見交換から、理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
( )のある計算式を解いていました。1年生で学習したことを思い出しながら、ていねいに計算を進めていました。既習事項が良く身に付いている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 家庭科
幼児の生活と家族についての学習でした。自分が幼かったころと現在を比べて、できるようになったことを書き出していました。いつの間にか大きく成長したことを実感した、貴重な時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
辞書の使い方についての授業でした。辞書を引くことで、単語の色々な意味や活用が分かることを辞書を引きながら理解していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
ALTの旅の話を聞いて、それに対する質問を英語で考えて質問をする授業でした。ALTの話に耳を傾けながら、どんなことを質問しようか一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 全国学力・学習状況調査
問題文の内容を理解する力を発揮しながら、国語と数学の問題に、集中して黙々と取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|