1年 英語
「can」を使って自分にできることを文にし、相手に伝える学習でした。各自でよく考えて英文をつくり、積極的に伝え合っていました。
2年 美術
屏風絵の制作が進んでいました。自分の構想に合う素材を探しながら、集中して下書きに取り組んでいました。
3年 国語
ワークを使って単元のまとめをしていました。教科書を見たりタブレットを使ったりしながら、黙々と各自で学びを深めていました。
1年 技術
色々な材料の特徴を調べていました。手触りやにおい、硬さなど、班の人と意見交換をしながら熱心に調べていました。
2年 数学
連立方程式の計算演習でした。自力で解いたり友達に教えてもらったりして、計算の仕方をしっかり覚えていきました。
3年 理科
仕事率についての学習でした。先生の話を真剣に聞いてノートにまとめ、練習問題を解いて理解を深めていきました。
1年 数学
工夫して計算する方法についての学習でした。今まで習ってきた法則を上手に使って、複雑な計算を暗算で計算できるところまで式を変形する方法を各自で真剣に考えていました。
2年 理科
酸化銅の還元の実験結果の考察をしていました。実験を振り返り、結果からどんなことが言えるのか、各自で一生懸命頭を働かせてまとめていました。
3年 社会
アジアの気候について考える学習でした。アジアの地形的特徴や季節風の向きなど、色々な事柄をもとに、近くの人と意見交換をしながら自分の考えを深めていきました。
1年 音楽
ヴィヴァルディ作曲の「春」についての学習でした。曲の構成や特徴などを聴き取りながら、曲を知らない人への紹介文を熱心に書いていました。
2年 英語
「ピーターラビット」の英語の絵本の和訳に取り組んでいました。見慣れない表現に苦労しながら、グループで知恵を出し合い、熱心に和訳をしていました。
3年 英語
「受け身」の形の学習でした。本文から受け身の形になっている文を探したり、色々な問題を解いたりしながら、受け身の形をしっかり理解していきました。
体育祭 その1
天候にも恵まれ、全力で走る姿やみんなで息を合わせて長縄を跳ぶ姿、校歌をアレンジしたダンスを笑顔で踊る姿・・・大変見ごたえのある素晴らしい体育祭になりました。生徒の皆さんにとっても思い出に残る一日になったと思います。お疲れさまでした。保護者の皆様にもたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
【開会式】 体育祭 その2
【リレー】
体育祭 その3
長縄
体育祭 その4
【ダンス】
体育祭の準備
明日の体育祭に向けて準備をしました。明日は、個の力を出し切り、仲間と協力して、思い出に残る体育祭にしましょう。
1年 国語
説明文「自分の脳を知っていますか」から脳の仕組みについての最後のまとめの学習をしていました。積極的に発言しながら、脳の特徴を生かしたこれからの生活について深く考えていきました。
2年 社会
桃山文化についての学習でした。時代背景や有名な作品、文化の特徴などを教科書から読み解いていきました。
3年 国語
漢詩についての学習でした。漢詩の特徴について「春望」をもとに、ビデオを見たりしながら詳しく考えていきました。
|
|