3年 英語
ALTの発音を手本にしながら会話の練習をしていました。前後左右色々な人と会話をして、言い回しを覚えていきました。とても活発な練習風景でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会
中国の歴史についてまとめていました。近くの人と意見交換をしながら、積極的に授業に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術
屏風絵が進んでいました。色付けに入り、作品の全体像が見えてきました。完成がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
エネルギーについての学習でした。運動エネルギーが熱エネルギーに変わる様子を火おこしを通して体験しました。苦労して火種ができたときには、大きな歓声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育
ドッヂボールをしていました。男女の隔てなく一緒に楽しんでいました。みんなでいい汗をかき、気持ちの良い時間を過ごすことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
連立方程式の応用問題に取り組んでいました。問題文から読み取れる情報を整理して、しっかり立式し、ていねいに解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
単元のまとめのテストに臨んでいました。今まで学習してきたことを思い出しながら、じっくり考えて答えを記入していました。期末テストも間近に迫り、表情も真剣でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市中体連総合体育大会 その1
各会場で、熱戦が繰り広げられました。並中生徒の最後まで諦めず、粘り強くプレーする姿に感動しました。たくさんの応援ありがとうございました。
【男子ソフトテニス】【男子バスケ】【女子バスケ】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市中体連総合体育大会 その2
【女子ソフトテニス】【女子バレー】
![]() ![]() ![]() ![]() 緑化委員会の活動
今日は、職員室前の花壇に、花を植えました。大きく育って、きれいな花を咲かせてほしいですね。大事に育ててください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
本からいろいろな情報を読み取る学習でした。各自で用意した本の、本文以外のところから、作者のことや発行された年など、様々な情報を調べていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
各自で新体力テストの集計を行っていました。昨年と比べて、記録が伸びた項目や下がった項目に一喜一憂していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 技術
キューブラジオの製作の授業でした。1時間目の今日は、説明書で部品を確認した後、部品のはんだ付けを行いました。初めてにもかかわらず、みんなとても上手にはんだごてを扱っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネット講習会 1年生
ぐんま子どもセーフネット活動委員会の波呂様に「ネットを安全に、楽しく、便利に使うために、何に気をつけ、どう生活していったらよいのか」を身近な事例を挙げて話していただきました。生徒一人一人が、自分事として考えることができた、大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科
無脊椎動物の体のつくりについて学習していました。どんな特徴があるのか、一生懸命ノートにまとめていました。とても分かりやすいノートになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
自分の思いや考えを伝え合う学習でした。教科書の随筆を読んで、心に残ったことや興味を持ったことを、教室内を歩き回りながら伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
エネルギーの移り変わりについての学習でした。「自転車のライト:運動エネルギー→光エネルギー」のように、身近なものが、どのような変換によって動いているのかを発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
木材加工の授業でした。しっかりとした手つきで、のこぎりを上手に使っていました。切った後は、班ごとに、正確に切るコツを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
色々な連立方程式を解く学習でした。自力で解いた後に教え合うことで、連立方程式の解き方がしっかり身に付いたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
今まで習ってきたことのまとめのプリントに取り組んでいました。プリントをやり終えると、各自でやることを考えて黙々と取り組んでいるところは、さすが3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|