1年 国語
説明文の学習でした。本文を読みながら段落分けをして、序論、本論、結論にどんなことが書かれているのか考えていきました。
2年 技術
計算ソフトの使い方についての授業でした。計算の仕組みを理解した後、計算式を入力すると一瞬で答えが出てくることに驚きの声をあげていました。
3年 英語
聞き取りの学習でした。避難訓練の英語のアナウンスを聞いて、出火元や避難経路などを聞き取り、近くの人と確認していました。スラスラ流れる英語をしっかり聞き取れるところは、さすが3年生ですね。
1年 社会
時差についての学習でした。地球の自転や東経、西経、日付変更線・・・先生とのやり取りを通して、地図を見ながら時差の計算に熱心に取り組んでいました。
2年 英語
教科書の英文を色々な読み方で何度も繰り返し読みながら、発音の仕方や本文の内容を理解していきました。元気のよい声が響いていました。
3年 理科
「力の合成と分解」のまとめの学習でした。プリントの問題を解きながら、各自で黙々と知識の定着を図っていました。
1年 家庭科
家庭の仕事についての学習でした。積極的に発言しながら、色々な観点で家庭の仕事について考えていきました。
2年 数学
単元のまとめの学習でした。自分自身の理解度を確かめながら、黙々と練習問題に取り組んでいました。
3年 国語
和歌についての学習でした。古今和歌集や新古今和歌集、万葉集などの歌集について、ビデオを見ながら詳しく学習していきました。
図書室の前
図書委員のオススメの本が、紹介文とともに並んでいます。生徒の皆さんには、この機会に本に親しんでほしいと思います。ぜひ読んだ感想を聞かせてください。
1年 英語
英文を正確に書き写す学習でした。単語のスペルや単語と単語との間隔など、よく見てしっかり丁寧に書き写していました。
2年 英語
質問に英語で答えて、コインを貯めていくゲームに取り組んでいました。班で力を合わせて、いち早く正解できるように、みんなで楽しみながら答えを考えていました。
3年 英語
自分の好きな曲の紹介文を書いていました。タブレットで語句を調べながら、自分の思いをたくさんの英文にしていました。
1年 学活
体育祭の全員リレーの順番について、話し合っていました。自分の名前カードを黒板に付けて、速いタイムで走るにはどの順番がいいのか、みんなで真剣に考えていました。
2年 体育
澄み切った青空の下、体育祭に向けて練習をしていました。長縄では、失敗してもめげずに何度も挑戦していました。頑張れ!
3年 学活
学級目標を考えて、掲示物を作っていました。各自の分担に責任をもって、楽しみながら作成していました。どんな目標になったのでしょう。
1年 音楽
映画音楽の役割について考える学習でした。同じ映像でも、流れる音楽によって印象が変わることに驚きながら学習を進めていきました。
2年 理科
物質は原子がどのように集まってできているかを、原子模型を使いながら考える授業でした。模型を組み立てながら、水素や酸素などの身近な分子の構造を興味深く学習していきました。
3年 美術
「牛乳パック」のアイデアスケッチをしていました。試行錯誤を繰り返しながらデザインを考えていました。世界に一つだけの個性あふれる作品が出来上がりそうです。
学活・総合
1年「少年の主張学級大会」2年「学年での体育祭練習」3年「学年集会(進路学習)」
|
|