1年 理科
種子植物についての学習でした。グループでの話し合いを通して、色々な種子植物の特長について理解を深めていきました。
2年 国語
活用のない自立語についての学習でした。普段何気なく使っている言葉の働きを、黒板を写しながらしっかり理解していきました。
3年 社会
満州事変が起こったころの日本の政治について、資料を読み解きながら人々の思いや考えに迫っていきました。
1年 社会
緯度と経度から日本の位置を確認し、その特色について考える学習でした。積極的に発言し、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
2年 数学
数の性質を文字を使って説明する学習でした。いつでも成り立つことをどうやって説明したらいいのか、じっくり考えながら学習を進めていました。
3年 理科
「力と運動」について、台車を使った実験をしていました。役割分担をしながら、手際よくしっかりと記録を取っていました。どんな結果になったのでしょう。
1年 国語
俳句を作っていました。五・七・五の限られた字の中で、自分の思いや情景を上手に表現していました。いい作品がたくさん出来ていました。
2年 社会
キリスト教の伝来と広まりについて学習していました。先生の問いかけにテンポよく答えながら学習を進めていきました。
3年 国語
「立ってくる春」の学習でした。筆者の個性的な考え方を自分なりに捉えて、「立夏」「立秋」「立冬」について、自分のイメージを言葉に表していました。
|
|