2年 技術
プログラミングの学習でした。歩行者用信号機の動作について、各自でプログラムをつくり動作の確認をしていました。点灯時間や点滅時間など、細かい調整をしながらプログラムを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
根号を含む式の計算練習をしていました。乗法や除法の複雑な計算も、ルールに従いながらていねいに解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術
絵文字の制作方法についての学習でした。「足」という文字を使って、イメージの膨らませ方を全員で練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
地形図についての学習でした。プリントのQRコードを読み取って、表示された日本地図を拡大し、宝探しのように楽しみながら並榎中やその他自分の知っている施設を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
ALTの発音を手本にしながら会話の練習をしていました。前後左右色々な人と会話をして、言い回しを覚えていきました。とても活発な練習風景でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会
中国の歴史についてまとめていました。近くの人と意見交換をしながら、積極的に授業に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術
屏風絵が進んでいました。色付けに入り、作品の全体像が見えてきました。完成がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
エネルギーについての学習でした。運動エネルギーが熱エネルギーに変わる様子を火おこしを通して体験しました。苦労して火種ができたときには、大きな歓声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育
ドッヂボールをしていました。男女の隔てなく一緒に楽しんでいました。みんなでいい汗をかき、気持ちの良い時間を過ごすことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
連立方程式の応用問題に取り組んでいました。問題文から読み取れる情報を整理して、しっかり立式し、ていねいに解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
単元のまとめのテストに臨んでいました。今まで学習してきたことを思い出しながら、じっくり考えて答えを記入していました。期末テストも間近に迫り、表情も真剣でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市中体連総合体育大会 その1
各会場で、熱戦が繰り広げられました。並中生徒の最後まで諦めず、粘り強くプレーする姿に感動しました。たくさんの応援ありがとうございました。
【男子ソフトテニス】【男子バスケ】【女子バスケ】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市中体連総合体育大会 その2
【女子ソフトテニス】【女子バレー】
![]() ![]() ![]() ![]() 緑化委員会の活動
今日は、職員室前の花壇に、花を植えました。大きく育って、きれいな花を咲かせてほしいですね。大事に育ててください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
本からいろいろな情報を読み取る学習でした。各自で用意した本の、本文以外のところから、作者のことや発行された年など、様々な情報を調べていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
各自で新体力テストの集計を行っていました。昨年と比べて、記録が伸びた項目や下がった項目に一喜一憂していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 技術
キューブラジオの製作の授業でした。1時間目の今日は、説明書で部品を確認した後、部品のはんだ付けを行いました。初めてにもかかわらず、みんなとても上手にはんだごてを扱っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネット講習会 1年生
ぐんま子どもセーフネット活動委員会の波呂様に「ネットを安全に、楽しく、便利に使うために、何に気をつけ、どう生活していったらよいのか」を身近な事例を挙げて話していただきました。生徒一人一人が、自分事として考えることができた、大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科
無脊椎動物の体のつくりについて学習していました。どんな特徴があるのか、一生懸命ノートにまとめていました。とても分かりやすいノートになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
自分の思いや考えを伝え合う学習でした。教科書の随筆を読んで、心に残ったことや興味を持ったことを、教室内を歩き回りながら伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|