ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

職業人講話

 2月24日、1学年では来年度やるベンチャーウィークで職場体験学習を行うにあたり、その前段階として職業人の講話を聞きました。講師に招いたのは介護施設職員、自衛隊職員、旅行業者の3事業所の方々でそれぞれが趣向を凝らし、パフォーマンスあり、模擬体験ありと2時間があっという間に過ぎていきました。講話の中で共通していることはそれぞれが働くことへの生きがいや自身の職業に対するプライドをもっていることで、それが言葉の端々から伝わってきました。
 今回の講話を通して自分がどんな職業に向いているかを考えるためのヒントを与えていただいた思いです。

<写真上> 体が思うように動かない老人を体験する生徒
<写真中> 自衛隊での訓練の様子を聞く生徒
<写真下> 旅行業についての話に耳を傾ける生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 学年始休業日
4/4 清明
4/6 新3年登校

学校だより

学校経営

保健室から

給食室から

相談室から

第1学年より