3年1組美術(だるまの制作に向けて)2生徒の感想でも、「一筆一筆丁寧だけど、ためらいもなく描いていてすごいと思いました。」と職人の技に感動していました。 3年1組美術(だるまの制作に向けて)1だるまが盛んになった歴史や、現在も50件のだるま屋があるなど昔から現在に至るまでの事を知ることができました。 生徒は、「他の県にもたくさんあるかと思ったら、1つか2つしかないと聞き豊岡はすごいんだなと思いました。」などの感想を持っていました。 柔道の授業(2年)2みんな上手です。 これなら自分の身を守れそうです。 3年2組美術(だるま製作に向けて)3生徒たちの質問にも、一つ一つ分かりやすく解説をしてくれました。 毛筆の得意な人は、だるまづくりのバイトができる可能性もあるそうです。地域の伝統の継承者がこの中から出るかもしれないとの期待感も感じるくらい、真剣に話を聞いていました。 3年2組美術(だるま製作に向けて)2また、書きにくそうな縁の部分に金粉で文字を書いていく技にも感動していました。 卒業制作でつくる「マイだるま」を作る時の重要なポイントも教えてくれました。今後のだるま製作が楽しみになったようです。 3年2組美術(だるま製作に向けて)1地元で生まれ育っただるま作り職人さんから、豊岡地区でだるま作りが盛んになった理由を聞き、いろいろな理由が重なっていることを知るとともに、だるま作り職人さんの強い思いがあるからこそ全国一の産地になったことがよくわかりました。 メモをとりながら真剣に聞いていました。 柔道の授業(2年)講師の先生が手本を見せながら、分かりやすく教えてくださっていたので、みんな一生懸命に取り組んでいました。 3年生確認テスト(3年4組)5時間目の英語で全ての教科が終了です。 この結果をもとに、これからの受験勉強にいかしてほしいと思います。 がんばれ3年生! 3年生確認テスト(3年3組)1日で5つの教科に取り組んでいます。疲れもあるかと思いますが、集中して頑張っています。 3年生確認テスト(3年2組)最後の問題まで到達した生徒はもう一度問題を確認し、自分の答案を再点検していました。時間いっぱい問題に向かい頑張っています。 3年生確認テスト(3年1組)3年生は最後の確認テストとなります。これまで頑張ってきた成果を発揮できるよう、答案用紙に向かっていました。 「生きる」を考える授業(2年)4震災直後のことや、豊岡中の第一印象は?などの様々な質問に丁寧にお答えいただきました。また、生徒からも今日の授業の感想を手紙にして送る予定になっています。 この出会いを大切にしてほしいと思います。 「生きる」を考える授業(2年)3当時小学1年生だった息子さんが使用してた「ランドセル」や「あのね帳」を実際に手にとって見せてもらっています。 授業の中でも、この「ランドセル」に何が詰まっているかという問い掛けに、様々な意見が出ていました。 「生きる」を考える授業(2年)2米津さんからの問いに、ひとりひとりが真剣に考え、様々な意見を述べていました。正解はないという米津さんからの言葉で、いろいろな考えを共有することができていました。 「生きる」を考える授業(2年)1体育館で行われた特別授業の様子です。 突然襲った大地震で、幼い子ども2人を一瞬で亡くした米津さんの話に、みんな真剣に聞いていました。 3年面接練習緊張した様子で待っていますが、きちんとした態度で臨むことができています。 本番と同様に行っているため、実際の場面は撮影できませんが、しっかりとした受け答えが聞こえてきています。 図書委員会の活動 絵本「しあわせなときの地図」を読んで図書委員の企画で行われましたが、世の中から戦争がなくなるよう自分たちで何ができるか、そして平和のありがたさについて考えることができました。 登校の様子寒い中ですが、生徒は元気に挨拶をしながら登校していました。 3年4組美術(だるまの製作に向けて)4金粉を混ぜた塗料で、文字を入れている様子も見させてもらいました。たいへん高価な金粉を使用していることに驚いていました。 3年4組美術(だるまの製作に向けて)3 |
|