ハートフルツリー 2年2組集中してメッセージを記入していました。 丁寧に形を整え貼っている途中です。完成が楽しみです。 ハートフルツリー 2年1組人権週間の1つとしてハートフルツリーの作成をしています。 完成したものは生徒玄関に掲示する予定です。 みんないろいろ考え書いていました。 1年音楽の授業の様子(3組)全員分のギターがないため、交代で練習をしていますが、みんな上達が早く、あっという間にいい音色を響かせていました。きらきら星の1小節だけですが合奏もできました。 1年美術の授業の様子(2組)鉛筆を使用したデッサンから、いよいよ色を使っていきますが、そのための基礎を学習しています。暖かそうな色、寒そうな色などを塗り分けています。 1年技術の授業の様子(1組)図面から作成し、現在はのこぎりで切ったり、切った表面をきれいにしている作業を行っています。みんな真剣に作業に取り組んでいます。 冬の登校校庭の木々の葉も紅葉から落葉となり、すっかり冬らしくなりました。 登校する生徒は、防寒着を身にまとい、寒さに負けず登校していました。 柔道の授業(2年)3技をきめられないように前受け身をとるなど、いろいろなパターンを示してくれました。 楽しみながら護身術を学ぶことができる印象で、生徒たちも真剣ですが楽しそうにも見えました。 3年3組美術(だるまの制作に向けて)3いろいろな絵柄のだるまを見て、自分の作るだるまのイメージを持つことができました。 3年3組美術(だるまの制作に向けて)2小さなだるまを借りて、見比べながら見学しています。 3年3組美術(だるまの制作に向けて)13組も始めに歴史などの話を聞きました。最初のだるまは眉の形をしていたそうです。実物も見せてもらい、形も変化してきただるまの歴史を知ることができました。 放課後スクールの様子3年生は英語、2年生は数学の学習に取り組みました。ボランティアの先生方に質問しながら、学習を進めていくことができました。 3年1組美術(だるまの制作に向けて)3生徒の感想より 「実際に描いているところを見て、職人さんのすごさを肌で感じることができ、とてもよい機会になりました。」 「あらためて、豊岡のだるまのすごさを知ることができました。」 3年1組美術(だるまの制作に向けて)2生徒の感想でも、「一筆一筆丁寧だけど、ためらいもなく描いていてすごいと思いました。」と職人の技に感動していました。 3年1組美術(だるまの制作に向けて)1だるまが盛んになった歴史や、現在も50件のだるま屋があるなど昔から現在に至るまでの事を知ることができました。 生徒は、「他の県にもたくさんあるかと思ったら、1つか2つしかないと聞き豊岡はすごいんだなと思いました。」などの感想を持っていました。 柔道の授業(2年)2みんな上手です。 これなら自分の身を守れそうです。 3年2組美術(だるま製作に向けて)3生徒たちの質問にも、一つ一つ分かりやすく解説をしてくれました。 毛筆の得意な人は、だるまづくりのバイトができる可能性もあるそうです。地域の伝統の継承者がこの中から出るかもしれないとの期待感も感じるくらい、真剣に話を聞いていました。 3年2組美術(だるま製作に向けて)2また、書きにくそうな縁の部分に金粉で文字を書いていく技にも感動していました。 卒業制作でつくる「マイだるま」を作る時の重要なポイントも教えてくれました。今後のだるま製作が楽しみになったようです。 3年2組美術(だるま製作に向けて)1地元で生まれ育っただるま作り職人さんから、豊岡地区でだるま作りが盛んになった理由を聞き、いろいろな理由が重なっていることを知るとともに、だるま作り職人さんの強い思いがあるからこそ全国一の産地になったことがよくわかりました。 メモをとりながら真剣に聞いていました。 柔道の授業(2年)講師の先生が手本を見せながら、分かりやすく教えてくださっていたので、みんな一生懸命に取り組んでいました。 3年生確認テスト(3年4組)5時間目の英語で全ての教科が終了です。 この結果をもとに、これからの受験勉強にいかしてほしいと思います。 がんばれ3年生! |
|