ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

1年命の授業(赤ちゃん先生 1組)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組最後は、各グループからの感想を伝えて終わりです。
「お母さんのたいへんさがわかった」などの感想を伝えていました。ママDさんからも最後に感想をいただき終了です。

1年命の授業(赤ちゃん先生 1組)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組が赤ちゃんと触れ合っている様子です。
妊婦のお母さんのお腹を触らせてもらい、感動体験ができました。赤ちゃんと一緒に手遊びもして触れあいを楽しみました。

1年命の授業(赤ちゃん先生 1組)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組が赤ちゃんと触れ合っている様子です。
生徒も赤ちゃんもだいぶ慣れてきました。楽しそうに触れ合っています。

1年命の授業(赤ちゃん先生 1組)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組が赤ちゃんと触れ合っている様子です。
ママD(赤ちゃんのお母さん)さんから、お腹の中での赤ちゃんの成長の様子や産まれてからの成長の記録を教えてもらっています。
命の誕生に感動している生徒も見られました。

1年命の授業(赤ちゃん先生 1組)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組が赤ちゃんと触れ合っている様子です。
「キャー」、「かわいい」などの声が出ていました。

1年命の授業(赤ちゃん先生 1組)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃん先生を招いて命の授業が行われました。
1年1組の様子です。始めに、赤ちゃんとのふれあいを行う際のポイントを聞いています。ちょっとみんな照れくさそうに練習していました。

教育実習最後のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間の教育実習最終日、全校放送を使い、実習生は生徒に最後のあいさつをしました。

 一つのことを成し遂げたという自信が感じられ、堂々とあいさつしていました。

 ※教育実習生は、本校の卒業生です。これからの活躍、期待しています。

実習生研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で行われた社会科研究授業の様子です。
京都の町並みについてタブレットを使用して確認しながら、歴史的景観の保全について学習を行いました。資料からわかったことを班別で交流していました。

実習生研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で行われた研究授業の様子です。
ほとんど英語での授業ですが、生徒はよくわかっていたようです。最後はタブレットに音読を録音し、自分たちのスピーキングを確認していました。

実習生研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が最終週に研究授業を行いました。
1年生で行われた社会の授業の様子です。たくさんの資料を使い、西アジアの発展の秘密について考えることができていました。

2年生バレーボール大会13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の様子です。
クラスの代表へ賞状やトロフィーが渡されました。勝負が終われば、全員でがんばりを認めていました。みんないい表情で終了しました。

2年生バレーボール大会12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会も終了し、結果集計までの間に片付けです。
あっという間に得点板やネットが次々に片付いていきます。ここでも、生徒が中心となって進めていました。

2年生バレーボール大会11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
審判や得点係など、役割分担を行いながら生徒が中心となって大会を進めていくことができました。それぞれが責任を持って行う事ができました。

2年生バレーボール大会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援にも力が入ります。
何よりもクラスの仲間の応援は力になります。「ドンマイ」や「もう一本」など思いやりのある言葉がたくさん出ていました。

2年生バレーボール大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点数が決まると、チームみんなで喜びます。
応援も含めて、クラスが一つになって一喜一憂。大切なクラスの仲間、いいですね。

2年生バレーボール大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子チームもラリーが続き、どちらのチームもボールの行方に集中しゲームを楽しんでいます。やはり、チームワークは大切です。

2年生バレーボール大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は特別ルールとして、コート内からのサービスです。
ルールを工夫することで、みんなが楽しめる工夫がされていました。

2年生バレーボール大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アタック・サーブ・ブロック。
授業中に練習してきた成果を発揮しようと頑張っています。上手く決まったか?
そこは想像にお任せします。

2年生バレーボール大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の試合の様子です。
ラリーも続き、ゲームを楽しんでいます。みんなボールの行方に集中しています。

皆既月食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆既月食になったかなという7時30分前くらいの様子です。

 天体望遠鏡で見るとよく見えますが、肉眼でみた方が赤っぽく見えました。

 天王星はよくわかりませんでした・・・。たぶん・・・くらいには気づきましたが・・・。

 素晴らしい天体ショーを校庭で観ることができました。

 ※ちなみに理科の教員が土星の輪や木星のすじも見せてくれました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

進路関係

学校から