3年生技術の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「双方向通信でメッセージを送ろう」ということで、プログラミングの授業を行っています。クライアントやIPアドレスなど専門的な言葉がたくさん出ていましたが、生徒はどんどん作成することができていました。 3年生マイだるまの展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとりひとりがデザインから考え取り組んできた「マイだるま」です。色とりどり、個性あふれる作品が並びました。 3年生マイだるまの製作(1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間で色塗りが終了するため、最後の仕上げを黙々と行っています。 この後、来賓用玄関へ展示をする予定です。来週はニス塗りを行い終了です。卒業の記念となるマイだるまが出来上がりました。 3年生マイだるまの製作(4組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りもこれで終了です。細かい部分の色塗りを行っている生徒もいるため、集中して取り組んでいました。いい作品ができあがり、いい表情で頑張っています。 2年生3・4組の体育の授業(女子)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで相談しながら動きを考えていました。ユニークな動きもあり、動画で紹介できないのが残念です。いいアイディアがたくさん出ていました。 期末テストの様子(2年4組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の最後まで集中して取り組むことができました。 頑張った成果として、結果が楽しみであってほしいと思います。 期末テストの様子(2年3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術の期末テストでは、色鉛筆を使って絵を描いています。いろいろとどのように描こうか考えながら頑張っていました。 期末テストの様子(2年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習したこと、家で一生懸命復習してきたことなどを答案用紙へ記入しています。自分の力を発揮できたでしょうか。 期末テストの様子(2年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日間のテストが終了すると、今年度の期末テストも終了です。 最後まで頑張って取り組んでいます。 期末テストの様子(1年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストの終了時刻まであとわずか。 最後まで問題を見直し頑張っています。 期末テストの様子(1年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の問題に取り組んでいます。 授業中に学習した内容を思い出しながら、答案用紙に記入していました。 期末テストの様子(1年3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の様子です。 今年度最後の定期テストです。テストに向けての準備も先週から行い、問題に真剣に取り組んでいます。 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱の際はパート毎に並び替える必要があるため移動を行いますが、その練習も行っています。はじめはなかなかスムーズにいきませんでしたが、3回ほど練習をするとスムーズな移動になりました。 さすが3年生です。 3年生マイだるまの製作(3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるまの製作もいよいよ最終段階に入ってきました。 自分のイメージ通りにだるまが仕上がってきたようです。色塗りももうすぐ終わりになります。仕上がっただるまは、来賓玄関に展示をする予定です。 入学説明会の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イスだけで200以上、机も10。きれいに間隔を開けて並べる作業ですが、とてもスムーズに行ってくれました。 2年生が豊岡中学校の中心として活躍しています。 1年職業講話(カメラマン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメラマンと写真家。この違いは? 同じかと思った生徒もいたようですが、この違いから話を進めてもらいました。 今までの仕事で一番印象に残っている写真は、高校サッカーで、県大会1回戦から写真を撮り続け、その選手たちが全国大会で優勝したときに撮った写真ということです。いろいろな仕事のやりがいを知る事ができました。 1年職業講話(旅行業者)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旅行業も体力勝負。旅行=楽しみ。 お客さんの思いを叶えるために、いろいろと勉強し考え、旅行を提供していることが伝わってきました。 生徒は熱心にメモを取りながら聞いていました。 1年生職業講話(自衛隊)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自衛隊の方の話を伺いました。 日本全国で約30万人の自衛隊員が活躍しているそうです。 生徒は、「今までイメージしていた自衛隊と全く違う」と驚いていました。 休み時間には、興味を持った生徒が隊員の方に、更に話を聞きにいく様子も見られました。 2年生3・4組の体育の授業(男子)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コートいっぱいを使って走り回りながらバスケットボールを楽しんでいます。 なかなか上手な生徒が多く、見ていても楽しい雰囲気が伝わってきます。 1年生音楽の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2部合唱について学んでいます。 きれいな合唱のためには、事前の準備(曲の感じや重なりをどう表現するか)が必要です。友達と意見を交わしながら合唱の基本を学ぶことができました。 |
|