確認テストの様子(3年3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい問題に頭を抱え考える生徒もいました。「先日勉強したところなんだけど・・・」。自分の得意な分野や苦手な分野を知ることも受験勉強には必要です。 確認テストの様子(3年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後まで時間の限りあきらめずに問題に取り組んでいました。 確認テストの様子(3年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を確認しながら問題に取り組んでいました。早く終わった生徒は見直しもしっかり行っていました。 生徒会本部役員選挙に向けて(立ち会い演説動画撮影)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立候補者は原稿を暗記するよう体育館の外で練習を重ね、立派に自分の考えを発表していました。 選挙は明日の6校時に行われます。 登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど登校時に雨が強くなってしまいましたが、子どもたちは無事、登校してきました。 音楽の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密を避け、パートごとに練習をしている様子です。 音楽室内では、女子が2つのパートごとにリーダーを中心に音とりをしていました。音楽室前の廊下では、男子が細かな部分の音とりをしていました。 英語の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをしっかり伝えられていました。とても大事なことですよね。 お昼の放送(生徒会)![]() ![]() 今回紹介するのは、生徒会本部役員の生徒が、飛心祭(文化祭)を盛り上げるために、モザイク壁画の進捗状況を伝えたり、ワクワクするような呼びかけをしたりしていた時の様子です。 放送終了後に「緊張したー!」とか言っていましたが、放送を聞いていてとても上手に言えていました。とても良い放送でした。 技術の授業(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コントロールを活用した機能など、より高度な技を習得していました。 理科の授業(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試験管に入れる水溶液の量。炎のどの部分に試験管をあてるか。突沸するのを防ぐために沸騰石を入れておく。試験管ばさみの持ち方や試験管の角度、試験管の口の向きなどについて確認していました。 体育の授業(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めてのバレーボールなので、相手をかえながらオーバーパスやアンダーパスに2人組で挑戦していました。 バレーボールは、ボールを地面についてはいけない珍しい競技なので、やや苦戦していましたが、皆、楽しそうでした。 生徒会本部役員選挙に向けて![]() ![]() 職員メンター研修![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使ってみんなの考えを共有したり、考えによって座席を工夫し話し合いを行ったりしながら授業を行っています。 様々な考えに触れながら自己の成長につなげています。 登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は8時15分〜20分くらいの時間帯の様子です。 実業団バスケットボールチーム練習![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員に質問したり、黒板に書いてあることを確認したりしながら、話し合っていました。 理科の観察(気孔)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、昨年度から導入されたタブレットを使うと・・・。 接眼レンズのところにタブレットのカメラを近づけ、写真を撮っていました。その写真はタブレットで他の人に見せたり、データとして共有することも簡単にできます。 さらに、一人一人が自分で撮影した検体を使い、タブレットで作成する観察レポートに貼り付け、レポートを作成していました。オンリーワンのレポートになりますので、記憶にも残り、確かな知識として定着すると思います。 理科の観察(気孔)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1台の顕微鏡を使って、全員が同時に観察をしていました。光源が机の中央にあるので、天気に関係なく観察ができます。とても良い環境だと思います。 「気孔」の観察といえば、「紫つゆ草の葉の裏」というイメージもありますが、「バナナ」や「チンゲン菜」といった身近な食品も対象に観察をしていました。 放課後スクール(2学期)![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に問題に取り組みながら、ボランティアの先生からアドバイスをもらって頑張っていました。 |
|