ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

3年1組美術(だるまの制作に向けて)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組も最後に金の文字を書く作業を見させていただきました。

生徒の感想より
「実際に描いているところを見て、職人さんのすごさを肌で感じることができ、とてもよい機会になりました。」
「あらためて、豊岡のだるまのすごさを知ることができました。」

3年1組美術(だるまの制作に向けて)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組もだるまの顔に眉などを描いている様子を見させてもらいました。
生徒の感想でも、「一筆一筆丁寧だけど、ためらいもなく描いていてすごいと思いました。」と職人の技に感動していました。

3年1組美術(だるまの制作に向けて)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の授業の様子です。
だるまが盛んになった歴史や、現在も50件のだるま屋があるなど昔から現在に至るまでの事を知ることができました。
生徒は、「他の県にもたくさんあるかと思ったら、1つか2つしかないと聞き豊岡はすごいんだなと思いました。」などの感想を持っていました。

柔道の授業(2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後ろ受け身や横受け身などの練習をしていました。

 みんな上手です。

 これなら自分の身を守れそうです。

3年2組美術(だるま製作に向けて)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に職人技を観ることは、最高の学びにつながります。

 生徒たちの質問にも、一つ一つ分かりやすく解説をしてくれました。

 毛筆の得意な人は、だるまづくりのバイトができる可能性もあるそうです。地域の伝統の継承者がこの中から出るかもしれないとの期待感も感じるくらい、真剣に話を聞いていました。

3年2組美術(だるま製作に向けて)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下描きもなく、目の前で「鶴」や「亀」の模様を描く職人の技に見入っていました。

 また、書きにくそうな縁の部分に金粉で文字を書いていく技にも感動していました。

 卒業制作でつくる「マイだるま」を作る時の重要なポイントも教えてくれました。今後のだるま製作が楽しみになったようです。

3年2組美術(だるま製作に向けて)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の美術の授業の様子です。

 地元で生まれ育っただるま作り職人さんから、豊岡地区でだるま作りが盛んになった理由を聞き、いろいろな理由が重なっていることを知るとともに、だるま作り職人さんの強い思いがあるからこそ全国一の産地になったことがよくわかりました。

 メモをとりながら真剣に聞いていました。

 

柔道の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔道の授業を見に行くと、説明を聴いた後、受け身の練習をしていました。

 講師の先生が手本を見せながら、分かりやすく教えてくださっていたので、みんな一生懸命に取り組んでいました。

3年生確認テスト(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の確認テストの様子です。
5時間目の英語で全ての教科が終了です。
この結果をもとに、これからの受験勉強にいかしてほしいと思います。
がんばれ3年生!

3年生確認テスト(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の確認テストの様子です。
1日で5つの教科に取り組んでいます。疲れもあるかと思いますが、集中して頑張っています。

3年生確認テスト(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の確認テストの様子です。
最後の問題まで到達した生徒はもう一度問題を確認し、自分の答案を再点検していました。時間いっぱい問題に向かい頑張っています。

3年生確認テスト(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の確認テストの様子です。
3年生は最後の確認テストとなります。これまで頑張ってきた成果を発揮できるよう、答案用紙に向かっていました。

「生きる」を考える授業(2年)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後に、代表生徒からのいろいろな質問に答えていただきました。
震災直後のことや、豊岡中の第一印象は?などの様々な質問に丁寧にお答えいただきました。また、生徒からも今日の授業の感想を手紙にして送る予定になっています。
この出会いを大切にしてほしいと思います。

「生きる」を考える授業(2年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間の様子です。
当時小学1年生だった息子さんが使用してた「ランドセル」や「あのね帳」を実際に手にとって見せてもらっています。
授業の中でも、この「ランドセル」に何が詰まっているかという問い掛けに、様々な意見が出ていました。

「生きる」を考える授業(2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業は、話だけでなく生徒と一緒に考える授業でした。
米津さんからの問いに、ひとりひとりが真剣に考え、様々な意見を述べていました。正解はないという米津さんからの言葉で、いろいろな考えを共有することができていました。

「生きる」を考える授業(2年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阪神淡路大震災で被災した米津さんを講師に招き、2年生が特別授業を行いました。
体育館で行われた特別授業の様子です。
突然襲った大地震で、幼い子ども2人を一瞬で亡くした米津さんの話に、みんな真剣に聞いていました。

3年面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受験に向けて3年生の面接練習が行われています。
緊張した様子で待っていますが、きちんとした態度で臨むことができています。
本番と同様に行っているため、実際の場面は撮影できませんが、しっかりとした受け答えが聞こえてきています。

図書委員会の活動 絵本「しあわせなときの地図」を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、飯野教育長より寄贈していただいた「しあわせなときの地図」の読み聞かせと、絵本の内容について図書委員長と校長先生との対談の様子を放送しました。
 図書委員の企画で行われましたが、世の中から戦争がなくなるよう自分たちで何ができるか、そして平和のありがたさについて考えることができました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の樹木も紅葉から落葉となり、冬の装いになってきました。
寒い中ですが、生徒は元気に挨拶をしながら登校していました。

3年4組美術(だるまの製作に向けて)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組、美術の授業の様子です。
金粉を混ぜた塗料で、文字を入れている様子も見させてもらいました。たいへん高価な金粉を使用していることに驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

進路関係

学校から