最後の学活(1年3組)![]() ![]() ![]() ![]() 毎日行われてきた「帰りの会」ですが、最後となるとちょっと寂しそうな感じがします。 最後の学活(1年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 1年間のがんばりを直接聞くことで、笑顔も出ていました。 教室内では、これまでの思い出話に花が咲いていました。 卒業式準備の様子 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受付用の札を貼ったり、花にも水をあげたりしてくれました。 最後まで残って頑張ってくれた生徒会本部へねぎらいの言葉で終了です。 卒業式準備の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅白幕は、大勢で行わないとなかなか上手くはれません。声をかけ合いながらきれいにはることができました。 卒業式準備の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メインとなる看板や演台、花の飾り付けなど一番最後まで残って作業を行っていました。 さすが、生徒会の皆さんでした。 卒業式準備の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一度並べたイスも、最後にもう一度測りながら微調整です。 3年生も、きちんと並べられたイスを見て、2年生に任せられると感じた事でしょう。 卒業式準備の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はとても手際がよく、次々に間隔を正確に測りながらきれいにならべていました。 職人技に近いものがありました。 卒業式準備の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は暖かかったため雑草も伸びていましたが、きれいに草むしりをしてくれました。 卒業式準備の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そちらの様子をお伝えします。 3年生が通る場所をきれいに掃除している様子です。隅々まできれいにしてくれました。 1年生最後の体育授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールのまとめとして最後のシュート練習です。 順番に、これまで練習してきたフォームでリングに向かってシュートを打っていました。 ナイスシュート!多くの生徒がシュートを決めていました。 2年生最後の音楽授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ今年度は最後の授業となります。合唱練習を行っていましたが、練習していた曲は、3年生が卒業式で歌っていた「群青」です。 今から練習していることで、卒業式の素晴らしい歌声になっていくのでしょう。 最後の学活(1年1組)![]() ![]() ![]() ![]() 今年頑張ったことや2年生に向けて期待していることなどを伝えていました。 教室では、配布物を確認したり宿題を進める姿が見られました。 3年生最後の学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が製作した思い出スライドショーを見ながら盛り上がっていました。 最後に、学年の先生から3年生に向けての感動的な話がありました。 3年生奉仕作業 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか普段はできない場所を、一生懸命に掃除してくれた3年生に感謝です。 3年生奉仕作業 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の整理も行ってくれました。 学級文庫を整理しています。長年使っている学級文庫もあり、入れ替えをするため一つ一つ状態を確認してくれました。 来年度、各クラスで多くの人が本に触れてもらえるとうれしいです。 授業参観の様子(2年4組)![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業を行いました。 タブレットとプリントを使いながらの授業です。 国語ということできちんと書くことも大切ですね。 授業参観の様子(2年3組)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業の様子です。 日頃からタブレットを使って自分たちで考えていく社会科の授業はいかがだったでしょうか? 授業参観の様子(2年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業をALTと一緒に行いました。 グループ内で練習しながらコミュニケーションの力を高めていました。 授業参観の様子(2年1組)![]() ![]() ![]() ![]() 天気図について学習を行いました。 天気図を見ると雨のふる場所や風向きなどがわかります。これからの天気予報の見方も変わるかもしれません。 授業参観の様子(1年3組)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(歴史)の授業を行いました。 教室の中が狭く外からの参観で申し訳ありませんでした。 モニターに映し出される課題について、いろいろな資料から考えることができました。 |
|