ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

プール清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャワーや水回り、プールの側溝などもきれいになりました。

 そして、今年度、1学期のプールは久しぶりに開催できました。

プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステンレス製のプールなので、どんどんきれいになっていきます。

 広いので大変ですが、子供たちの力はすごいです。

プール清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は教職員が大部分のプール清掃は行いましたが、最後の仕上げは子供たちが行いました。(プール開始前の様子ですが、ご紹介します。)

 丸底水槽には、理科の微生物観察用の水が確保してありました。

 そして、子どもたちがぞくぞくとプールに集まってきて、ブラシ等を持ってどんどんプールの中に・・・。プール清掃の仕上げが始まりました。

夏休み 2年学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に校舎内を回っていると、2年生の教室で勉強をしている生徒がたくさんいました。自分一人で勉強しようとしてもなかなか手につかないタイプの人は、みんなでやると勉強が進むタイプでもあることが多いですね。

 とても良い雰囲気で勉強していました。勉強する機会をつくることも大切です!

 ※7月の様子です。

着衣泳(2年生) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は「浮いて待て!」です。
いろいろな所に力が入ってしまいなかなか浮くことができなかった人も、コツをつかめば・・・。
最後には、上手に浮くことができるようになりました。

着衣泳(2年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着たまま25m泳ぎました。
いつもならどんどん前に進むのですが、服が邪魔してなかなか前に進まないようです。

着衣泳(2年生) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、着衣泳の様子です
はじめに服を着たまま「けのび」を行いました。普段の「けのび」と違い、「進まない!」、「服がまとわりつく感じで思うように進まない」などの声が聞こえてきました。

最後プールサイドに上がるときは、「重くて上がらない!」と。水から上がるのも一苦労です。

部活の後の自主学習 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の出来事を紹介します。部活を終えた男子バスケットボール部員たちが、教室で勉強をしていました。

 勉強もはかどるし、熱中症対策(家に帰る前のクールダウン)にもなるので、とても良いことですね。

着衣泳(1年生) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの中で広がって、何やらもぞもぞと・・・。

水の中で服を脱ぐ体験をしていました。これも大変です。

途中、服を着たまま無駄に体力を消耗しないための手立てにも挑戦していました。

着衣泳(1年生) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目は25mを何とか泳ぎきった生徒が多かったのですが、2回目は何度も立ち上がる生徒が多くなりました。

普段なら華麗な泳ぎをしているはずですが・・・。やはり、服を着て泳ぐのは中学生になって体力がついてきていても、相当大変なことが分かったようでした。


着衣泳(1年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは25m泳いでいました。

クロールで泳いでいても、あまり水しぶきは上がりませんでした。

1年生は長そでの体育着(上着)だけなので、バタ足の水しぶきは少し上がっていますが・・・。

着衣泳(1年生) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最後に実施した1年生の着衣泳の様子を紹介します。

まず、水の中を歩いて体育着に水分を含ませていました。すると、プールから出るのも一苦労といった感じでした。

そして、バディがいるか確認するなど、安全確認をすることの重要性を確認していました。

部活動卒業アルバム写真撮影 陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上競技部の様子です。
 雨の天気予報だったのに晴れてきてまぶしいくらいでした。もってます!

部活動卒業アルバム写真撮影 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部の様子です。
 音楽室で「はい、チーズ」

部活動卒業アルバム写真撮影 卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部の様子です。
 ばっちりポーズを決めた写真は卒業アルバムでお楽しみください。

部活動卒業アルバム写真撮影 バレーボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部女子の様子です。
 卒業アルバム用の写真を撮るために、しっかりポーズも考えてありました。

部活動卒業アルバム写真撮影 生徒会本部役員

画像1 画像1
 生徒会本部役員(3年生)の様子です。
 部活動ではありませんが、同じ日に撮影したので特別に紹介します。

部活動卒業アルバム写真撮影 体操部

画像1 画像1
画像2 画像2
 体操部の様子です。
 将来に残る卒業アルバムの写真が楽しみです。

部活動卒業アルバム写真撮影 バスケットボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール部女子の様子です。

1枚しかとれなかったので、2枚目は「エネオス」のチームが本校の体育館に来て練習した時の写真をご紹介します。バスケ界では有名な選手がたくさんいて、華麗なプレーを直接見られた夢のような時間でした。

部活動卒業アルバム写真撮影 バスケットボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部男子の様子です。
 3年生の人数もたくさんいて活気がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

進路関係

学校から