ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

職員メンター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
メンターチームで行う研修を行いました。チームリーダーを中心に、今回は「生徒への言葉かけ」について、他の先生の考えや自分の考えを伝え合うことでテーマを深めていくことができました。

道徳授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳授業の様子です。
タブレットを使ってみんなの考えを共有したり、考えによって座席を工夫し話し合いを行ったりしながら授業を行っています。
様々な考えに触れながら自己の成長につなげています。

登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になって時間に余裕を持って登校してくる生徒が多くなってきました。安全に登校するためにも、余裕があった方が良いですよね。

 写真は8時15分〜20分くらいの時間帯の様子です。

 

実業団バスケットボールチーム練習

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の最後に、本校バスケ部に向けてお話しをしていただきました。実業団チームには東京オリンピックで活躍した選手(銀メダリスト)もいます。一緒に写真も撮り、とても素晴らしい経験となりました。

社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、小人数のグループで話し合いが行われていました。

 教員に質問したり、黒板に書いてあることを確認したりしながら、話し合っていました。

理科の観察(気孔)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡で観察して、観察したいものが良く見えても、なかなか他の人に広められないことは課題の1つでした。どんなものが見えたのか、ということは伝えにくいものです。

 しかし、昨年度から導入されたタブレットを使うと・・・。

 接眼レンズのところにタブレットのカメラを近づけ、写真を撮っていました。その写真はタブレットで他の人に見せたり、データとして共有することも簡単にできます。

 さらに、一人一人が自分で撮影した検体を使い、タブレットで作成する観察レポートに貼り付け、レポートを作成していました。オンリーワンのレポートになりますので、記憶にも残り、確かな知識として定着すると思います。

理科の観察(気孔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、「蒸散」に関係する「気孔」の観察をしていました。

 1人1台の顕微鏡を使って、全員が同時に観察をしていました。光源が机の中央にあるので、天気に関係なく観察ができます。とても良い環境だと思います。

 「気孔」の観察といえば、「紫つゆ草の葉の裏」というイメージもありますが、「バナナ」や「チンゲン菜」といった身近な食品も対象に観察をしていました。

放課後スクール(2学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後スクール(2学期)が始まりました。2学期からは3年生も加わります。1・2年生は数学のみですが、3年生は数学と英語を行います。
みんな真剣に問題に取り組みながら、ボランティアの先生からアドバイスをもらって頑張っていました。

高崎市英語弁論大会

画像1 画像1
2学期が始まってから高崎市英語弁論大会が高崎市教育センターで行われました。本校代表生徒も3年生1名が参加しました。夏休み前から準備と練習を重ねてきた成果をしっかり発揮し、堂々とスピーチを行う事ができ、みごと入賞しました。

夏休み明け確認テスト(3年3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3・4組の様子です。
テストは自分の力を試すことができます。3年生は受験に向け、これからもテストを通して自分の力を試しながら進路を考えていってほしいと思います。

夏休み明け確認テスト(3年1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生1・2組の様子です。
さすがに3年生ともなると、受験に向けて準備を進めてきているようでどんどん問題に挑戦しています。

夏休み明け確認テスト(2年3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3・4組の様子です。
夏休みの学習の成果はどうだったでしょうか?
難しい問題にも最後まで粘り強く取り組む姿が見られました。

夏休み明け確認テスト(2年1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1・2組の様子です。 
2年生になると問題も難しくなりますが、全力で取り組んでいました。

実業団バスケットボールチームの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に引き続き、9月2日(金)、3日(土)の2日間、ENEOS実業団女子バスケットボールチームが本校の体育館で試合の調整を行いました。

 「ENEOSの皆さん ようこそ豊岡中へ」
 「ENEOSの皆さんからの刺激を受け、夏・県大会出場し、1勝できました!」

 と歓迎の意を示して迎えていました。3日には練習の様子を見学させていただきました。

 有名な選手がたくさんいる名門のチームの練習を見られ、子どもたちにとっても良い経験になったと思います。

夏休み明け確認テスト(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は中学校生活最初の夏休み。その成果を試す確認テストを行いました。
みんな問題に真剣に取り組んでいました。その成果はどうだったでしょうか?

始業式後の学活の様子(3年3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3・4組の様子です。
夏休みの様子を友達に発表していました。友達の夏休みの様子を聞きながら、自分の生活を振り返り反省している生徒もいたようですが、2学期の目標にいかせると思います。

始業式後の学活の様子(3年1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生1・2組の様子です。
2学期の目標を決めたり、タブレットを使ってアンケートを行ったりしていました。中学校最後の行事や受験に向けた目標を考えていたようです。

始業式後の学活の様子(2年3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3・4組の様子です。
提出物を集めたり、配布物を確認したりしていました。みんなしっかり提出物が出せていたようです。

始業式後の学活の様子(2年1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生1・2組の様子です。
タブレットを使ってアンケートなどを行っていました。中学校で2回目の2学期です。ゆとりを持って初日を過ごしていました。

始業式後の学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。
中学校での初めての夏休みを振り返りながら、2学期の生活について話をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

進路関係

学校から