ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

花づくり

画像1 画像1
先日、緑化委員が植えてくれたプランターのパンジーが玄関前に飾られました。
冬の間、入り口で生徒の登下校を明るくしてくれそうです。

日本の伝統(食育)

画像1 画像1
本日の給食はお赤飯でした。
11月23日は「新嘗(にいなめ)祭」という宮中行事が行われており、赤米等の五穀を奉納したのが赤飯の起源とされているそうです。日本の伝統文化を知りながらおいしくいただきました。

3年英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業です。
今回は、となりの友達とペアになって会話の練習です。自分で考え相手との会話を英語で行っていました。

1年体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子もソフトボールの授業を行っています。
Tバッティングで力いっぱいバットを振っていました。ボールではなく、下のバーを打ってしまうハプニングもありましたが、楽しく行っていました。

3年理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽と地球の関係について学習しています。
タブレットを使い、自転などを視覚的に確認していました。実際に宇宙から見ることはできませんが、タブレットはとても便利です。

2年社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの意見交換をしています。
市教委の先生が訪問し、授業の様子もご覧いただきました。
2年生は、しっかりと考えて意見を伝えているとほめていただきました。

3年家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼児が使うおもちゃ作りも順調に進んでいます。
幼児の気持ちになって、遊びを試しながら楽しそうに作っています。

2年美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術は、3Dアートボックスを作っています。
まずは、アートの部分です。どんな模様にしようか考え、色塗りを行っていました。

3年技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、はんだづけを行っています。
細かい部品をはんだでつけていく作業は集中力も必要です。間違えないように気を付けながら作業を進めています。

2年社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年社会の授業の様子です。
幕末、開国をした日本。江戸幕府の大老の立場で、開国に賛成、反対の意見を持ちグループで話し合いを行っています。資料から自分の意見を持って話し合いに参加していました。

1年国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
物語から、登場人物の心情を読み取っています。
プリントやタブレットを使って、友達の意見を参考に考えを深めることができていました。

2年生柔道授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が行っている柔道の授業は、受け身の練習を取り組んでいました。
初めて行う受け身ですが、講師の先生からは「上手だ」という声がたくさんかけられていました。

2年理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で電流の実験を行っていました。
電池のプラスとマイナスを入れ替えると、プロペラの回る方向は?オルゴールの音は?確かめるためにはどうしよう?
いろいろ考える授業です。

1年数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
学び合いを行っています。問題を考え、自分の考えと友達の考えを交流し合うことで意欲的な学びが行われていました。

2年家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、裁縫の授業を行っています。
慣れた手つきで針と糸を使っている生徒や、ちょっと苦戦している生徒など様々ですが、真剣に取り組む姿は共通しています。

1年理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
実験の様子を改めてモニターで確認し、タブレットを用いて理解を深めています。また、実験から分かったことを発表する活動を行っていました。

3年生確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の確認テストも最後となりました。
4月から回数を重ねながら、入試に向けての準備を進めてきました。本番も近づいてきています。これまでの成果を発揮してほしいと思います。

1年命の授業(赤ちゃん先生)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は生徒たちから今日の感想を伝え、ママDさんからも感想を伝えていただきました。
そしてお別れです。最後まで手を振ってお別れをしました。

1年命の授業(赤ちゃん先生)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんと一緒に遊ぶことができるようになってきました。
みんなにこやかな笑顔で赤ちゃんと過ごしていました。

1年命の授業(赤ちゃん先生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いに慣れてきたようです。
楽しい時間が過ぎています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31