修学旅行を終えて 2![]() ![]() ![]() ![]() 2日目にお世話になったガイドさんへのお礼の手紙を書いていました。 パンフレットにも載っていないことなど、いろいろと教えてもらったようです。充実した班別行動への感謝の思いが伝わってくる手紙でした。 修学旅行を終えて 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は修学旅行を終えまとめを行っていました。 よい思い出となったようで、にこやかな表情でしおりに感想を書いていました。 少年の主張学年大会(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒が司会を行いながら6名のクラス代表が主張を述べていました。どの生徒も素晴らしい発表でした。6名の中から学年代表が決定し、9日にある校内予選にのぞみます。 修学旅行荷物の積み込み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日出発です。 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでルールなどを再確認し、みんなが楽しく安全に行ってくることができるよう確かめ合っていました。 1年生長縄練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス対抗で行う体育大会です。クラス一丸となっての練習は盛り上がっていました。 3年体育の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会で行う長縄跳びの練習1回目です。3分間で約40回ほど跳べたクラスもあったようです。初めてにしては上手に跳べていました。 1年生英語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 否定文(do not)の使い方について学習していました。 自分の書いた文章をグループで確認したり、自分で確認したりながら表現ができているか確かめていました。 3年生確認テスト 2![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5時間目までを使用して行われました。 3年生は、学年全体で問題集を利用してテスト範囲の学習を進めています。少しずつですが効果も出ています。 3年生確認テスト 1![]() ![]() ![]() ![]() 1・2組の様子です。 範囲は2年生中心となっていますが、難しい問題もあるようです。 がんばって取り組んでいます。 修学旅行に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな思いがあると思いますが、みんなで解決しながら進めています。 修学旅行に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() いろいろと準備を進めてきていますが、決めなくていはけないことも徐々に少なくなってきました。いよいよ修学旅行が迫ってきた感じがします。 3年生理科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 物体の移動について、実験を行っている様子です。 実験後は、結果をまとめながら考察していました。理科の学習も様々な実験を行いながら授業を進めています。 3年社会の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 太平洋戦争について学んでいました。 日本を中心として他の国との関係について、図に表すことを課題として学習を進めていました。 やるベンチャーに向けて(3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組もしっかり準備を進めることができていました。 楽しみな部分もありますが、学校とは違った場所での活動になるため緊張感も少しあるでしょうか。 やるベンチャーに向けて(2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事業所ごとにグループになって準備を進めていました。 班長を中心に当日に向け確認もしっかりできていました。 やるベンチャーに向けて(1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けて(4組)![]() ![]() ![]() ![]() 2日目の行動計画は、みんなの意見をまとめながら行きたい場所を決めるためたいへんでしょうが、楽しい時間でもあるようです。 修学旅行に向けて(3組)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使用して、いろいろと調べながらプリントにまとめていました。 全国学力、学習状況調査の様子(話すこと)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国から指定された日程のため、前回の実施から期間があいてしまいましたが、この調査にて今年度は終了です。タブレットからの問題を聞き、ひとりひとりが答えていました。ちょっと難しい問題もあったようです。 隣との席をあけ、クラスを3グループに分けて実施しました。 |
|