理科の授業(等加速度直線運動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1本、記録テープを受け取り、それぞれが運動の分析を行うようです。 理科の授業の様子(酸化銅の還元)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「各班ごとに実験をやってみよう!」 それぞれの班で役割分担を決めて、実験道具を準備し始めたところです。 実験の結果はお子様に聞いてみてください。 キャリア教育(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるベンチャーの前にも、いろいろな職業について調べたり、話を聞いたりしています。 ※普段、おいしい給食を作ってくれている栄養士さんの話を聞いている様子を紹介します。 朝のあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 今日も朝から元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。 生徒総会に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は意見が活発で、板書も大変そうでしたが、上手に書いていました。さすが3年生です。 ※みんなで話し合った結果をクラス全体の意見としてまとめ、生徒会本部役員に伝える予定のようです。 生徒総会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 各班ごとに意見をまとめ、発表していました。 理科の授業の様子(燃焼)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 燃焼している場所が移動し、まるで生きているように動いていました。 「きれい!」とか「(燃焼した後)色が変わった。」などの声が聞こえてきました。反応の前後の変化もよく見ていました。 理科の授業の様子(燃焼)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マグネシウムリボンの燃焼の様子です。タブレットで録画して記録を撮っています。燃焼の様子は花火に似ているような・・・。 ※透明なのでわかりにくいかもしれませんが、安全対策として実験用のめがねをつけています。 美術の授業(動物のデッサン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見て毛並みなどていねいに描いていました。 理科の授業(運動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 等速直線運動の実験です。一人一人データをとることができたようです。実験の手際も良かったです。 英語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートを使わなくても、学習が充実しています。紙や印刷代を節約することができるなど、授業にもSDZsの考え方は浸透してきています。 プレゼンの資料づくり(技術)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の説明文をつくったり、資料に題をつけたりして複数のスライドを作成していました。 1年生なのにとても手際よく作成していたので驚きました。1年生もがんばっています。 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを分析し、クロスシートにまとめると、クラス全体の分析になります。力学としても統計学としてもとても大切な考え方です。 防災の備え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近大きな地震が起きているところもあるので、心配をしていますが、まずは備えを・・・。 体育の授業(投げる)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(投げる)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業では、ジャベッリックスローに取り組んでいました。 良い投げ方をすると遠くに飛ぶはずですが・・・。 国語の授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の教職員に加え、教育委員会から3名来校してくださいました。 授業の様子を参観していただいた方々から、授業態度がとても良いとお褒めの言葉をたくさんいただきました。 国語の授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に書くのも慣れています。さすが3年生です! |
|