2年 数学の授業
班ごとに試してみるなど試行錯誤しながら考えを深めていました。
【できごと】 2025-06-12 17:15 up! *
授業の様子
授業中の様子を紹介します。
一人一人で調べたり、近くの人と話したり、班ごとに話し合ったり…。授業のねらいに迫るために、いろいろな活動をしています。
【できごと】 2025-06-12 14:30 up!
6月12日(木)
メニュー:カレーうどん、ロールパン、カムカム揚げ、オレンジ、牛乳
【今日の給食】 2025-06-12 12:31 up!
生徒総会6
【学校行事】 2025-06-12 10:45 up!
生徒総会5
委員長さんが質問に答えている様子を紹介します。
拍手をもって承認されました。
【学校行事】 2025-06-12 07:45 up!
生徒総会4
各委員会の委員長さんが全員、前に出てきて話をしている様子を紹介します。
【学校行事】 2025-06-11 17:00 up!
生徒総会3
質問や提案があると挙手をして、発言し、発表者の近くに本部役員の生徒が行き、マイクを渡します。
ホワイトボードに要点を書いて他の生徒に見せるなど、意見を大切にする雰囲気がありました。
本部役員の生徒が回答していました。
【学校行事】 2025-06-11 14:45 up!
6月11日(水)
メニュー:かしわ丼の具、ごはん、すまし汁、おかか和え、牛乳
【今日の給食】 2025-06-11 12:30 up!
生徒総会2
タブレットの資料を見ながら、生徒会本部役員の生徒の議事・提案を聴いている様子を紹介します。
【学校行事】 2025-06-11 10:45 up!
生徒総会1
生徒会本部役員を中心に生徒総会が行われました。その時の様子を紹介します。
総会資料はタブレットのデータで見ています。
【学校行事】 2025-06-11 07:30 up!
技術の授業
建築物などで補強によく使われている「筋交い」について確認をしていました。
筋交いが無い時は、四角形の枠がちょっと力を加えただけでひし形に変形・・・。
筋交いを入れると、力を加えても変形しないことを確認していました。、
【できごと】 2025-06-10 17:15 up!
1年 社会の授業
社会の授業では、小人数のグループになって「対話・交流型」の授業をしていました。
【できごと】 2025-06-10 14:45 up!
6月10日(火)
メニュー:ペンネのトマトソース煮、ココアパン、コーンサラダ、牛乳
【今日の給食】 2025-06-10 12:37 up!
校内陸上競技会 前日準備の様子4
砂を入れたり、草をむりをしたりするなど、校庭の整備も行いました。
このように前日準備ではライン引きや道具の用意以外にも、いろいろな会場整備を行いました。
【できごと】 2025-06-10 11:45 up!
校内陸上競技会 前日準備の様子3
走り幅跳びの助走がしっかりできるように、ソフトボール用のゲージも移動しました。
【できごと】 2025-06-10 10:15 up!
2年 理科の授業4
化学反応後の物質(硫化鉄)に磁石を近づけると・・・。
「加熱前は磁石に反応したのに、加熱後は反応しなくなった!・・・ということは・・・。」
「臭いは、卵の腐ったような臭いがする!」と言いますが、卵の腐った臭いって嗅いだことが・・・。
「 Fe + S → FeS 」の実験の様子を紹介しました。
【できごと】 2025-06-10 07:45 up!
2年 理科の授業3
加熱後の様子を観察すると「加熱前は、硫黄と鉄粉が混ざっている粉のようだったけど、固まているように見えるね。」などの声が聞こえてきました。
その塊(硫化鉄)を試験管から取り出すのが大変そうでした。
【できごと】 2025-06-09 17:30 up!
2年 理科の授業2
試験管の中に「硫黄」と「鉄粉」をよく混ぜた混合物が入っていると、教えてくれました。
ガスバーナーで加熱すると、マグマのように赤く輝き・・・。ガスバーナーを止めても反応が続いていました。
【できごと】 2025-06-09 15:15 up!
6月9日(月)
メニュー:ほっけの昆布醤油づけ、ごはん、ふりかけ、豚汁、ごま和え、牛乳
※ほっけは、白身で身が柔らかくて食べやすい魚です。ほっけは、体の大きさによって何度も呼び名が変わる「出世魚」としても知られています。
【今日の給食】 2025-06-09 12:34 up!
2年 理科の授業1
ガスバーナーを使った実験をしていました。
青い炎は見えにくいので、炎の横から見ながらガスと空気の量を調節し、ちょうど良い炎にしていました。
【できごと】 2025-06-09 12:00 up!