2年 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 班ごとに試してみるなど試行錯誤しながら考えを深めていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中の様子を紹介します。

 一人一人で調べたり、近くの人と話したり、班ごとに話し合ったり…。授業のねらいに迫るために、いろいろな活動をしています。

6月12日(木)

画像1 画像1
メニュー:カレーうどん、ロールパン、カムカム揚げ、オレンジ、牛乳

生徒総会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近くの人と話し合う時間もありました。

生徒総会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員長さんが質問に答えている様子を紹介します。

 拍手をもって承認されました。

生徒総会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各委員会の委員長さんが全員、前に出てきて話をしている様子を紹介します。

生徒総会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 質問や提案があると挙手をして、発言し、発表者の近くに本部役員の生徒が行き、マイクを渡します。

 ホワイトボードに要点を書いて他の生徒に見せるなど、意見を大切にする雰囲気がありました。

 本部役員の生徒が回答していました。

6月11日(水)

画像1 画像1
メニュー:かしわ丼の具、ごはん、すまし汁、おかか和え、牛乳

生徒総会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの資料を見ながら、生徒会本部役員の生徒の議事・提案を聴いている様子を紹介します。

生徒総会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会本部役員を中心に生徒総会が行われました。その時の様子を紹介します。

 総会資料はタブレットのデータで見ています。

技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 建築物などで補強によく使われている「筋交い」について確認をしていました。

 筋交いが無い時は、四角形の枠がちょっと力を加えただけでひし形に変形・・・。

 筋交いを入れると、力を加えても変形しないことを確認していました。、

1年 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、小人数のグループになって「対話・交流型」の授業をしていました。

6月10日(火)

画像1 画像1
メニュー:ペンネのトマトソース煮、ココアパン、コーンサラダ、牛乳

校内陸上競技会 前日準備の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂を入れたり、草をむりをしたりするなど、校庭の整備も行いました。

 このように前日準備ではライン引きや道具の用意以外にも、いろいろな会場整備を行いました。

校内陸上競技会 前日準備の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り幅跳びの助走がしっかりできるように、ソフトボール用のゲージも移動しました。

2年 理科の授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
 化学反応後の物質(硫化鉄)に磁石を近づけると・・・。

 「加熱前は磁石に反応したのに、加熱後は反応しなくなった!・・・ということは・・・。」

 「臭いは、卵の腐ったような臭いがする!」と言いますが、卵の腐った臭いって嗅いだことが・・・。

 「 Fe + S → FeS 」の実験の様子を紹介しました。

2年 理科の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 加熱後の様子を観察すると「加熱前は、硫黄と鉄粉が混ざっている粉のようだったけど、固まているように見えるね。」などの声が聞こえてきました。

 その塊(硫化鉄)を試験管から取り出すのが大変そうでした。

2年 理科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 試験管の中に「硫黄」と「鉄粉」をよく混ぜた混合物が入っていると、教えてくれました。

 ガスバーナーで加熱すると、マグマのように赤く輝き・・・。ガスバーナーを止めても反応が続いていました。

6月9日(月)

画像1 画像1
メニュー:ほっけの昆布醤油づけ、ごはん、ふりかけ、豚汁、ごま和え、牛乳


※ほっけは、白身で身が柔らかくて食べやすい魚です。ほっけは、体の大きさによって何度も呼び名が変わる「出世魚」としても知られています。

2年 理科の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ガスバーナーを使った実験をしていました。

 青い炎は見えにくいので、炎の横から見ながらガスと空気の量を調節し、ちょうど良い炎にしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30