先輩から学ぶ(3年生)3

画像1 画像1
 2人の先輩に3年生の代表生徒がお礼のことばを伝え、感謝の気持ちを伝えました。

 2人とも話し方も上手で、ボランティアや旅行等楽しみながら活動している様子が伝わり、輝いて見えました。

 素晴らしい卒業生がいることを再認識することができ、心強く感じました。

 公演を快く引き受けてくれて、ありがとうございました。

先輩から学ぶ(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな興味深々で話をよく聞いていました。

先輩から学ぶ(3年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の卒業生2名にお願いし、3年生の進路に向けてお話をしていただきました。

 大学生活の様子や中学校時代の受験期のことなど、興味深い話をたくさんしてくれました。

 スライドまで用意してくれ、写真も多かったので話がとても分かりやすかったと思います。

飛翔祭 予定通り開催します

画像1 画像1
 天気も良く、飛翔祭の準備も整いました。

 今現在、各教室から歌声が聞こえています。8時40分から体育館に入場が始まり、飛翔祭が予定通りスタートします!

飛翔祭 前日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の代表作品の展示なども行われて、司会進行など、リハーサルも行いました。

飛翔祭 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、明日の飛翔祭に向けて体育館の準備をしています。生徒用や保護者用のイスが並べられました。

飛翔祭 学年合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の合唱コンクールに向けて、本日5校時、3年生は最後の学年合唱の練習を行いました。
 明日の歌が楽しみです!

飛翔祭リハーサル(生徒会、実行委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の飛翔祭(文化祭)に向けて、10月5日(木)に生徒会本部役員と文化祭実行委員の生徒が体育館で全体進行のリハーサルを行いました。

 司会進行や文化発表の場をつなぐ工夫など、進行に合わせて確認していました。

和菓子作品の展示(美術)4

画像1 画像1
画像2 画像2
 和菓子の作品を見て、子供たちのセンスや集中力の高さを感じました。

 将来、職人になる人が出るかもしれないと考えると、子供たちの可能性を感じ、将来が楽しみですね。

和菓子作品の展示(美術)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいくておいしそうな和菓子。商品化ができるかも・・・。

駅伝大会に向けて(試走)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試走後は、みんなで軽く走って、整理運動・クールダウンをしっかりしました。

 最後に総監督の話を聞いて、終わりになりました。

 明日の大会でベストを尽くすことを期待するとともに応援しています!

※明日はいよいよ高崎市の駅伝大会です。当日、ホームページに速報をお伝えする予定ですので、ぜひ、ご覧ください。お楽しみに!

駅伝大会に向けて(試走)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川沿いのコースを走っている様子です。この直線は勝負の分かれ目となるところかもしれません。走りきると、強い精神力を培うことができ、自信が持てると思います。

駅伝大会に向けて(試走)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、10月7日(土)に高崎市駅伝大会が行われます。

 駅伝大会の前、最後にコースを試走した時の様子を紹介します。まずは怪我防止のため準備運動等、しっかり行いました。

第5回実力テスト(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく読んで、できる問題を確実にとれるようにがんばっていました。テストにはよく慣れてきている感じがして、とてもよい雰囲気です。

 中学生の時は脳もよく発達する時期なので、将来の自分のためにがんばることはとても大切ですね。

第5回実力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は第5回実力テストに挑戦しました。

 学習の成果を確認する大切なテストです。よく考えている姿、立派です!

2学期中間テスト 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目、3年4組、3年5組、3年6組の様子です。国語のテストが終わった後、どの生徒の表情にも「やり切った」という思いが表れていました。
 さて、次はいよいよ10月11日の合唱コンクールです。どの学級も素晴らしい合唱を聞かせてくれることと期待しています。

2学期中間テスト 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)、中間テスト2日目、3年1組、3年2組、3年3組の様子です。
 1時間目の自習の時間には、どの生徒も教科書やノートを開き、授業で学習したことを熱心に確認している様子が見られました。3年生にとって大切なテスト。テストぎりぎりまで頑張っていた成果が結果に表れることを願っています。
 

2学期中間テスト 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目、2年4組、2年5組、2年6組の様子です。
 さて、次はいよいよ合唱コンクールです。素晴らしい合唱となるよう、学級での練習を頑張ってほしいと思います。

2学期中間テスト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)、中間テスト2日目、2年1組、2年2組、2年3組の様子を紹介します。教科は、社会と国語です。
 どの生徒も、時間いっぱい問題に取り組んでいました。

駅伝試走の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでクールダウンをして体を整えた後、試走でのタイムの発表がありました。

 素晴らしいタイムが出た選手がたくさんいました。

 そして、バスに乗り中尾中に戻りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

給食関係

進路関係