水泳の授業(体育)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん水しぶきがとんでいて、少し涼しく感じました。 水泳の授業(体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の中に入ったまま説明を聞いている様子は、とても気持ちよさそうでした。 いじめ防止宣言に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学級では、「私たちは、いじめをしないという意思を強くもち、個人の個性を尊重して支え合います」に決まりました。 小中連携(英語科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、新高尾小学校と小中連携をし、ともに制作した「Can-doリスト」を基に、小中の9年間の接続を意識して英語指導を行っております。 「Can-doリスト」とは、児童生徒の能力や技能を「〜することができる」のような箇条書きで学習到達目標を設定したものであり、授業で活用しております。 全校集会![]() ![]() ![]() ![]() また、その後、1学期末及び夏休みを迎えるにあたり、生徒指導主事の先生より、「学校生活におけるルールを守る意義について、今一度考えてみよう」との話がありました。 表彰式(標語・ポスター)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は「ポスターの部」で入賞した作品です。 表彰式(標語・ポスター)1![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、「標語の部」で表彰された作品です。作品は、1階ろうかに掲示してあります。 おめでとうございます! 校内陸上競技大会 表彰(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が表彰している時の様子です。個人種目の入賞者から表彰し、最後はクラス総合優勝の表彰をしていました。 学級代表が振り返ると、大きな拍手が響き渡っていました。 実力テスト(3年)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※写真は3年4組、5組、6組がテストを受けている様子です。 実力テスト(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は自分の進路に向けてがんばっています! ※写真は3年1組、2組、3組の様子です。 朝読書の様子(1年)2![]() ![]() ![]() ![]() とても集中して本を読んでいる姿を見て、ずいぶん成長したと感じました。 朝読書の様子(1年)1![]() ![]() ![]() ![]() 入学したての頃は、2、3年生のようには集中できなかった1年生ですが、静かに本を読む習慣ができてきました。 写真は1年1組と2組の朝読書をしている様子です。 いじめ防止宣言に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)から7月6日(水)にかけて、各学級で「いじめ防止活動LHR」を行い、各学級の「いじめ防止宣言」を考えます。その後、各学級の「いじめ防止宣言」を集約し、生徒会が中心となり、中尾中学校の「私たちのいじめ防止宣言」について話し合う予定です。 校内陸上競技大会に向けて5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走るのが速いとか遅いということよりも、いろいろな速さの人が相手のことを考えながら協力して出せる力を出し切ることが大切な競技です。自主練習でもとても盛り上がっていました。 第1回制服リサイクル![]() ![]() ![]() ![]() 着なくなったきれいな制服を寄付していただいたものに、サイズ等を記入し、上着、スラックス、スカート等分けて本校に保管してあります。 今回は3年生の保護者の皆さまと2年生の学年委員長さんが協力してくださり、希望者にサイズの合った制服をセレクトして渡したり、新たに寄付していただける制服を回収したりすることができました。とても楽しそうに制服リサイクルに協力していただいている保護者の皆さまに敬意と感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。 校内陸上競技大会に向けて4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内陸上競技大会に向けて3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内陸上競技大会に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内陸上競技大会に向けて1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内陸上競技大会に向けて、練習に熱心に取り組んでいる2年1組、2年2組の様子です。 専門委員会2![]() ![]() ![]() ![]() 普段の当番活動はもちろんですが、委員会の時間もよく話し合っていたのでみんな立派でした。 誰かの役に立つこと・・・、委員会活動をとおして自己有用感も高められるはずです。みんなよくがんばりました! |
|