国語の授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動3![]() ![]() 資料は自転車通学者に加え、1年生にも配布しました。 子どもたちの安全第一ですね。 朝のあいさつ運動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。 朝のあいさつ運動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全協会の方々は7時30分ごろから登り旗や交通安全啓発資料等の準備を進め、子どもたちの安全確保に協力してくださいました。 家庭科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主的に考えを黒板に書き、その板書事項を確認しながら話し合いを進めるなど、自主的に活動していました。 全国学力学習状況調査(話すこと)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳元をよく見ると付けているのが分かりますよね。 全国学力学習状況調査(話すこと)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が発音するので、隣の声が聞こえないよう間隔を広げ、2班に分けて実施しています。 タブレットの操作について説明をしながらテストを進めていました。 総合(修学旅行)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用しているので効率よく話し合いも進んでいる様子が伝わってきました。 昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑すぎず、寒すぎず、風もなく・・・。 みんな楽しそうです。 美術の授業(デッサン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見るのも楽しくてどの写真にするか迷っている生徒が多かったのですが、中には早々と選んでデッサンを始める生徒もいました。 第1回実力テスト(3年)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回実力テスト(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は受験に向けて準備を始めています。 理科の授業(物質の性質)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「白く濁った!」「濃いピンク色に変化した!」など、指示薬を使って科学的に物質を特定していました。 その様子は各班ごとにタブレットで録画し、その画像を分析してまとめ・考察と進んでいくようです。 社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、意見交換の区切りがついた班は、記録に残そうとしてプリントにまとめている生徒もいました。 理科の授業(水の電気分解)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水に電気を通すと、2つの気体に分かれて・・・。 1つの透明な気体に線香の火を近づけると・・・。激しく燃えた! もう1つの透明な気体にマッチの火を近づけると・・・。「ポッ」と音を立て小さな爆発が・・・。 爆発音に驚いて、目をつぶってしまうこともありますが、タブレットで録画して記録を残しているので後で確認できるので安心です。 それぞれの気体の正体は・・・? 中尾中校区 子どもを守る家・守る店 MAP![]() ![]() 地域の子どもは地域で守るという考え方が浸透している地域です。 優勝旗![]() ![]() ![]() ![]() そして、校長室には高崎市の駅伝大会の優勝旗が2本飾ってあります。昨年度は男女アベック優勝を飾っています。 来賓玄関の展示物![]() ![]() ![]() ![]() どちらも玄関を華やかに飾ってくれています。感謝です! 脚下照顧 生徒玄関の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かかとまでよく揃っていて、とても気持ちがよい光景です。 これも中尾中の伝統の一つであり、社会に出て通用するマナーの一つです。普段からしっかり行動している証であり、自信をもって続けてほしいと思います。 理科の授業(合力・分力の実験)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角度を広げていくと・・・。メモリはどう変わるのか・・・。 日常的には「重い荷物を2人で持つ時にどの様に持つと楽ができるのか。」などの場面で活用できそうです。 |
|