体育の授業(投げる)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は風もなく穏やかな天気でした。

 体育の授業では、ジャベッリックスローに取り組んでいました。

 良い投げ方をすると遠くに飛ぶはずですが・・・。

 

国語の授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少人数での意見交流の場面では、活発な意見交換が行われていました。

 本校の教職員に加え、教育委員会から3名来校してくださいました。

 授業の様子を参観していただいた方々から、授業態度がとても良いとお褒めの言葉をたくさんいただきました。

国語の授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 内容的には難しいところですが、まずは自分の考えをノートにまとめていきます。

国語の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えがノートに書けた生徒は手を挙げて、内容を確認してもらうと手をおろして、次の思考に入ります。

 黒板に書くのも慣れています。さすが3年生です!

国語の授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(水)の午前中、国語の研究授業を行いましたので、その時の様子を紹介します。

 

 

朝のあいさつ運動3

画像1 画像1
 交通安全協会の方から、自転車通学者に「交通安全啓発資料」を配布し、交通事故ゼロに向けて声をかけていただきました。

 資料は自転車通学者に加え、1年生にも配布しました。

 子どもたちの安全第一ですね。

朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の上毛新聞にも掲載されましたが、生徒会本部役員、新体操部の生徒、保護者の皆さま、交通安全協会の方々があいさつ運動に参加してくださいました。

 たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。

朝のあいさつ運動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日から保護者の皆さまにもご協力いただき、朝のあいさつ運動が始まりました。

 交通安全協会の方々は7時30分ごろから登り旗や交通安全啓発資料等の準備を進め、子どもたちの安全確保に協力してくださいました。

家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科では、話し合いをしていました。

 自主的に考えを黒板に書き、その板書事項を確認しながら話し合いを進めるなど、自主的に活動していました。

全国学力学習状況調査(話すこと)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人がマイク付きのヘッドフォンを着用し、発音したものを録音しています。

 耳元をよく見ると付けているのが分かりますよね。


全国学力学習状況調査(話すこと)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、3年生は全国学力学習状況調査(話すこと)を行いました。

 一人一人が発音するので、隣の声が聞こえないよう間隔を広げ、2班に分けて実施しています。

 タブレットの操作について説明をしながらテストを進めていました。

総合(修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は奈良・京都への修学旅行が近づいてきて話し合い等の準備を頻繁にしています。

 タブレットを活用しているので効率よく話し合いも進んでいる様子が伝わってきました。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みは多くの生徒が校庭で遊んでいます。

 暑すぎず、寒すぎず、風もなく・・・。

 みんな楽しそうです。

美術の授業(デッサン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを活用し、かわいい動物の写真を選んでいました。

 見るのも楽しくてどの写真にするか迷っている生徒が多かったのですが、中には早々と選んでデッサンを始める生徒もいました。

第1回実力テスト(3年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの範囲は、1年と生の学習内容から臨んでいます。

第1回実力テスト(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は第1回の実力テストに臨んでいます。

 3年生は受験に向けて準備を始めています。

理科の授業(物質の性質)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2理科室では、何本かの試験管に駒込ピペットで透明の液体を滴下して・・・。

 「白く濁った!」「濃いピンク色に変化した!」など、指示薬を使って科学的に物質を特定していました。

 その様子は各班ごとにタブレットで録画し、その画像を分析してまとめ・考察と進んでいくようです。 

社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに課題解決に向けて意見交換をしていました。

 そして、意見交換の区切りがついた班は、記録に残そうとしてプリントにまとめている生徒もいました。

理科の授業(水の電気分解)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室では、水の電気分解の実験をしていました。
 水に電気を通すと、2つの気体に分かれて・・・。

 1つの透明な気体に線香の火を近づけると・・・。激しく燃えた!
 もう1つの透明な気体にマッチの火を近づけると・・・。「ポッ」と音を立て小さな爆発が・・・。

 爆発音に驚いて、目をつぶってしまうこともありますが、タブレットで録画して記録を残しているので後で確認できるので安心です。

 それぞれの気体の正体は・・・?

中尾中校区 子どもを守る家・守る店 MAP

画像1 画像1
 中尾中校区にはたくさんの「子どもを守る家・守る店」があり、地域の方が子どもたちの安全対策に協力してくださっています。

 地域の子どもは地域で守るという考え方が浸透している地域です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

給食関係

進路関係