修学旅行新聞(3年総合)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの新聞もとても素晴らしい力作でした。

やるベンチャー新聞(2年総合)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞作成も上手になってきています。今まで培ってきた表現力の表れですね。

修学旅行新聞(3年総合)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行で撮った写真が透けていたり、切り抜かれていたりして効果的に活用してあります。

やるベンチャー新聞(2年総合)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 内容的は、いろいろな所にお世話になったおかげで職種がたくさんあるので、見ていておもしろいです。

修学旅行新聞(3年総合)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットで作ったので、写真も上手に活用しています。

やるベンチャー新聞(2年総合)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞は3段構成で作成しています。

修学旅行新聞(3年総合)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の新聞です。それぞれの思い出を上手に表現しています。

やるベンチャー新聞(2年総合)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6組から1組の順に紹介しています。

修学旅行新聞(3年総合)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、中学校生活の最高の思い出の1つとなる修学旅行にかかわる修学旅行新聞を一人一人が作成しました。
 廊下に掲示してあった作品を紹介していきます。

やるベンチャー新聞(2年総合)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は多くの企業にご協力いただき、1学期に職場体験をさせていただきました。一人一人がやるベンチャーのまとめとして新聞を作成しましたので紹介していきます。

小中連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に本校に中川小、新高尾小、浜尻小の教職員が集まって連絡協議会を行いました。校区の小学校の先生方と有意義な話し合いがもてました。

着衣泳(3年)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、ペットボトルをズボンのすそから入れて浮いています。安定して、制限時間を余裕で浮いていました。

 同じペットボトルでも、どう使うかが大切なのがよくわかりました。

 夏は残念ながら水難事故が毎年発生しています。危険個所には行かない、無理はしないなど、安全に気を付けて夏休みも過ごしてください。

 万が一に備えた命を守る行動の学びを紹介しましたが、危ない目にあわないのが一番ですね。

着衣泳(3年)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな上手に浮いていました。

着衣泳(3年)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツやペットボトルは無くても、体育着の上着の下をズボンの中に入れて、空気を取り込めば、簡易浮き輪の完成です。

 今まで学んだことを生かしていました。さすが3年生!

着衣泳(3年)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学3年生は着衣泳に関しては、小学校から経験を積んできています。

 しばらくの間、「なるべく力を使わないで浮いている」という課題にそれぞれが取り組みました。バケツやペットボトルを使う生徒もいました。

着衣泳(3年)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不意に水の中に入ってしまった時を想定し・・・。

 安全にできるよう細かく注意事項を伝え、バディごとに順番に後ろ向きに入水していきました。水しぶきが上がり、水の中に・・・。

駅伝練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体を慣らしながら、いくつものグループでペース走をしている時の様子です。

着衣泳(3年)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロールで手を水面に出すと、疲れがたまってしまします。

 無駄な動きをしないで助けを待つことも大事なことに気が付いていました。

着衣泳(3年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育着を着て泳いでみます。

 「泳ぎにくいー!」「思うように手があがらない!」など心の叫びが聞こえてきました。

 クロールと平泳ぎでは、ほとんどの生徒が平泳ぎの方が泳ぎやすい・・・。泳ぎやすい泳法を見つけ、確認していました。

着衣泳(3年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ体育着を着て、服を着ている時と着ていない時の違いを体験する準備をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

給食関係

進路関係