2年 数学の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 升目を拡大して点をとり、グラフを描いていきます。

 点に色をつけて見やすくするなど各自、工夫していました。

 パソコン上で提出し、他と比較して、他のグラフと違っていると・・・。

 タブレットを有効に使っていました。また、タブレットの操作もみんなよくできていました。

2年 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一次関数のグラフを描く時のポイントを復習し、実際に描いていました。

 グラフを描く時はタブレットを使っていました。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業の最後には、水に慣れ親しむ時間があります。楽しそうな声が聞こえてきます。

登校時の様子

画像1 画像1
 朝の登校時の様子です。毎日、あいさつ運動を実施し、「あいさつと笑顔で始まる中尾中」を推進しています。

社会の授業

画像1 画像1
 戦前の日本の学校教育についての学習をしていました。

 今では考えられない授業もたくさんありました。100年先の授業は、どうなっているのか想像もつきません。どうなっているのやら・・・。

1年 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語(書写)の授業の様子を紹介します。

 「天地」という字を書いていました。手本を見ながら力強い字を書いていました。

授業研究会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが帰った後、授業の様子について話し合いました。

 タブレットを上手に使って意見をまとめたり比較したりしやすくする工夫があるなど、参考になるところもたくさんありました。そして、子どもたちの良さもたくさん見つけることができました。

 最後に教育委員会の指導主事に指導・講評をいただきました。教職員も指導力向上に努めています。

授業研究会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの人に囲まれて授業を受けるので、緊張して話し合いにならないのでは・・・と心配もありましたが、子どもたちはいつものように意見を出し合っていて安心しました。

 それどころか、とても良い雰囲気で授業が進んでいました。生徒たちもよくがんばりました!

授業研究会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の参観者は、タブレットを使って気が付いたことをメモしていました。

 この後の授業検討会でメモを活用して話し合いをします。

3年 新聞づくり(総合)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは3年4組の新聞です。力作ぞろいです。

授業研究会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの目で授業を見ることで、それぞれの班の様子を詳細に見ることができます。

 子どもたちにも教員にも多くの学びがあります。

3年 新聞づくり(総合)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3段校正で作成してあり、写真を上手に取り入れています。

3年 新聞づくり(総合)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室前の廊下の壁に、一人一人が作成した「修学旅行新聞」が掲示されているので紹介します。

授業研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合っている時は、指導主事や教員などたくさんの方が授業を参観しました。

ポスター展示6

画像1 画像1
 コンクールで「金賞」を受賞した作品です。

授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自力解決から集団解決の場へと変わったところです。

 4人組の班を基本とし、それぞれの考えを伝え合っています。

授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育委員会の指導主事3名にお越しいただき、授業力向上に向けた研修会を行いました。

 本校からは全教員が参観しました。

体育の授業(プール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業は水泳でプールに入っています。準備運動もしっかりしています。

 プールサイドは熱くなるので、こまめに水をまいて冷やしています。

放課後学習 徹底塾

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、放課後学習「徹底塾」がありました。学習内容は「数学」です。

 今年も昨年同様30人前後の生徒が徹底塾に参加しています。

 高崎商業の生徒も参加、協力してくれました。

1年 ゲートキーパー講習会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも温かい雰囲気で講習会が進行していました。

 2人組でロールプレイをする場面もいろいろな考えが聞けてとても良かったです、

 最後になりますが、地元の民生児童委員の方も協会に加盟していて講習会をしてくださいました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31