3年 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台車に記録テープを付けて準備ができたら、記録タイマーのスイッチを入れて台車を動かしていました。 登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業![]() ![]() タブレットのように平面的ではなく、本物に近い立体的な地球儀を活用していたので、わかりやすかったようで、意見がたくさん出ていました。 登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も「あいさつと笑顔で始まる中尾中」は生徒会スローガンとして継続していきます! 総合の調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの班で内容が違うので、多様な考えに触れられる良い授業でした。 美術の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まるで本物のような作品をつくっています。発想と注意力がすばらしいです! 1年 学年集会(勉強)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど行った時は、「勉強」や「宿題」についての話をしていました。 1年生のうちからしっかり基礎を固めておくことは、とても大切です。時間を上手につかい、学習習慣がつけられると良いですね。 理科の授業(密度)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのまま目盛りのあるメスシリンダーに入っている水の中に沈めて、水のかさで体積を確認していました。 体積と質量(重さ)が分かれば密度は計算できます! 歯科検診の様子![]() ![]() 本校は生徒の人数が多いので2週にわたり、2人の先生に交代して来ていただいています。 美術の作品![]() ![]() おいしそうな・・・。団子かとおもいきや動物が・・・。 作品が完成した生徒から展示していますので、展示作品数もだんだん増えています。 英語コーナー![]() ![]() グローバルな世界で生きていく子供たちにとって、魅力のあるコーナーだと思います。 デザインセットの購入![]() ![]() 業者の方に来ていただき、購入予定のものを確認しながら、集金していただきました。登校してきた生徒から会議室に来て注文していました。 全国学力学習状況調査2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語と数学は専用の解答用紙に書き込んでいきます。 全国学力学習状況調査1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は国語と算数の2教科のテストを行いました。 3年1組、2組、3組の様子です。 全国学力学習状況調査 質問紙2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明や最初に入力するものが入力できると、それぞれ回答していきます。 全国学力学習状況調査 質問紙1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、中学校は3年生を対象に行われています。 美術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参考にする作品が一人一人違うので、いろいろな絵を描いていました。 ものの見え方(心理面)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えー、1つしか見えない・・・。」「分かった!〇〇と〇〇だ!」などのつぶやきがたくさん聞こえてきました。 また、お医者さん、スポーツ選手・・・など、人相を見て職業を予想してみると・・・。結構、思い込みや勝手なイメージで迷うことがあるんですね。 ものの見え方(心理面)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これが分かった人?」「はい!」など、言葉のキャッチボールを行う場面もたくさんありました。 2年 理科の授業(水の電気分解)![]() ![]() 分解するセットは操作しやすく、分かりやすいものを使っていました。 |
|