1年 学年PTA学習面(授業の様子、これからの学習への取り組み方、通知表の見方等)や生活面(行事や部活動への取組、夏休みの過ごし方、SNSトラブル等)、進路情報、2学期以降の行事等についての話をしていました。 初めての中学校生活(1学期)をやり遂げた1年生。保護者の皆さまのご協力もあり、子ども体は本当によくがんばっていたと思います。 たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。 着衣泳10プールは水もきれいだし、水は穏やかだし・・・。水難事故の様子をニュースなどで見ても、こんな良い条件ということはまずありません。流れも速く、濁った泥水です。着衣泳よりずっと泳ぎにくくなることは、簡単に想像できると思います。 夏は水難事故が多くなる時期ですが、一人一人が気を付けて、誰一人水難事故に遭ってほしくありません。ですから、注意喚起などがあった時は、危険そうな所には近づかないなどの危険回避をしてほしいと思っています。 ※着衣泳は全学年行いました。 着衣泳9「急だとあせってしまうかもしれないし、すぐに泳げるか心配・・・。だから、増水などで水害になりそうな時は、絶対に水辺に近づかないようにしよう!」という声も聞こえてきました。 過信して泳ごうとするより、水難事故にあわないように気を付けることはとても大切です。「自分の命は自分で守る」という思いを確認できただけでも良い機会になったと思います。 着衣泳8着衣泳7着衣泳6着衣泳5腰を曲げると沈みやすくなってしまう体験もしていました。 着衣泳45秒間は結構長く感じられたようでした。実際、5秒間潜っていられたのは3分の1くらいだったと思います。 着衣泳3その後、ゆっくりと水の中へ・・・。 着衣泳2それでもみんな体育着を着終わり、プールサイドに整列したところです。 着衣泳1準備運動をした後は、シャワーを浴びて腰洗いそうに入り、体育着を着て着衣泳の準備をしました。 2年 数学の授業2点に色をつけて見やすくするなど各自、工夫していました。 パソコン上で提出し、他と比較して、他のグラフと違っていると・・・。 タブレットを有効に使っていました。また、タブレットの操作もみんなよくできていました。 2年 数学の授業グラフを描く時はタブレットを使っていました。 水泳の授業登校時の様子社会の授業今では考えられない授業もたくさんありました。100年先の授業は、どうなっているのか想像もつきません。どうなっているのやら・・・。 1年 書写の授業「天地」という字を書いていました。手本を見ながら力強い字を書いていました。 授業研究会7タブレットを上手に使って意見をまとめたり比較したりしやすくする工夫があるなど、参考になるところもたくさんありました。そして、子どもたちの良さもたくさん見つけることができました。 最後に教育委員会の指導主事に指導・講評をいただきました。教職員も指導力向上に努めています。 授業研究会6それどころか、とても良い雰囲気で授業が進んでいました。生徒たちもよくがんばりました! 授業研究会5この後の授業検討会でメモを活用して話し合いをします。 |
|