感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

人権学習2(人権講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権集中学習の一環として、12月2日(月)の5校時に浅井校長先生による人権講話が行われました。話の中で、孔子の言葉が紹介されました。「たった一語で、一生それを守っておれば間違いのない人生が送れる、そういう言葉はありますか」という弟子の問いに対し、孔子は「それは、恕(じょ)かな」と答えたそうです。
 「自分がされたくないことは人にはしてはならない、それが恕(じょ)だ」と孔子は説いたそうです。「それはつまり『思いやり』ということ。他を受け入れ、認め、許し、その気持ちを思いやることが大切」と校長先生はまとめられました。また、講話の途中で友達のいいところをみつけ伝える活動も行いました。
 講話のポイントである「恕(じょ)」の言葉をいつでも意識して生活できるよう、各教室に掲示しています。生徒だけでなく、大人も大切にしたい言葉です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 公立高校前期選抜学力検査
2/13 公立高校前期選抜学力検査
2/14 部活動休止
2/15 市中体連優秀選手表彰式 部活動休止
2/16 部活動休止
2/17 1・2年第4回定期テスト(音、美、数)  部活動休止