学校日記を更新しました。

期末テスト始まる。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、1学期の期末テストが始まりました。
各学年、テストの受け方を各担任の先生から説明を受け、緊張した雰囲気でテストに臨んでいました。

テストはあと2日。自分の力を発揮できるよう、頑張ってください。

非行防止教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(木)6校時

高崎警察署の方を講師に招き、非行防止教室が行われました。
主に万引きや自転車盗などの窃盗に関わること、暴走族に関わることなどのお話をしていただいたり、ビデオを視聴し、あらためて非行について勉強しました。
特に印象に残ったのは、万引きなどの非行を繰り返していると人の心の痛みを感じることが鈍くなってしまうという話です。悪い行いを繰り返すということは自分の心を壊しているのです。

これから夏休みを迎えるにあたって、今回学んだことを忘れずにしっかりと過ごしていきたいですね。

2年 やるベンチャーレポート その15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レストラン・ケーキショップに体験に行った生徒は、注文されたケーキを箱に詰めたり、レジを打ったりしていました。

ゴルフ場に体験に行った生徒は、お客様からゴルフバッグを預かってカートに載せていました。

美容院に体験に行った生徒はマネキンにロッドを巻く練習をしていました。

やるベンチャーは今日で終わりです。5日間充実した活動ができたでしょうか?
今回事業所の方をはじめ、たくさんの方にお世話になりました。体験させていただいたことに感謝し、この経験をこれからの生活を生かしていきましょう。

2年 やるベンチャーレポート その14

画像1 画像1 画像2 画像2
パン屋さん2カ所。

パンを袋に入れ、値札を貼ったりパンを作る下準備をしたりして頑張っていました。

2年 やるベンチャーレポート その13

画像1 画像1 画像2 画像2
蕎麦店に体験に行った生徒は、お客さんから注文をとったり、料理を運んだりしていました。

園芸店に体験に行った生徒は花の苗の手入れを丁寧に行っていました。

やるベンチャーは今日が最終日。1週間の集大成となるよう最終日の体験を頑張ってください。

2年 やるベンチャーレポート その12

画像1 画像1 画像2 画像2
農園に体験に行った生徒はキュウリの枯れた葉を取り除いていました。タマネギの収穫なども行ったようです。

保育園では子ども達に大人気でした。

2年 やるベンチャーレポート その11

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園、幼稚園はやるベンチャーの体験先として人気です。

でも、子どもと遊ぶだけでなく、小さい子のおむつを交換したり、トイレ掃除をしたりと仕事は結構大変です。みんな頑張っていました。

2年 やるベンチャーレポート その10

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の体験では、ロープを使って壁を登ったり下りたりする訓練を体験しました。制服が似合っていますね。

2年 やるベンチャーレポート その9

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館に行った生徒は、本棚の整頓をがんばっていました。

大類中では今日も事業所が定休日の生徒がプール清掃を行ってくれました。毎日少しずつきれいになっていきます。

2年 やるベンチャーレポート その8

画像1 画像1 画像2 画像2
自動車修理工場に行った生徒はオイル交換の作業を体験していました。
タイヤの組み替え作業も体験させてもらったようです。

眼科医院に行った生徒はカルテ探しの作業を行っていました。

2年 やるベンチャーレポート その7

画像1 画像1 画像2 画像2
病院に体験に行った生徒は、リハビリの患者さんの車いすを押していました。
車いすを押すにも気を配らなければならないことがたくさんあります。

スーパーマーケットに体験に行った生徒は青果コーナーで商品を袋に詰め、値札を貼って陳列していました。自然に「いらっしゃいませ」の声が出ていました。3日目になるとだんだん慣れてきましたね。

2年 やるベンチャーレポート その6

画像1 画像1 画像2 画像2
薬局に体験に行った生徒は、白衣を着て目薬を小分けに袋に詰める作業していました。

ホームセンターに行った生徒はペット用品コーナーで商品を陳列する作業を頑張っていました。

2年 やるベンチャーレポート その5

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園に体験に行った生徒は子ども達と一緒に外遊びをしていました。

小学校に体験に行った生徒は休み時間に一緒にサッカーをして遊んでいました。
授業でも先生のアシストをして一緒に教えている様子も見られました。

2年 やるベンチャーレポート その4

画像1 画像1 画像2 画像2
ペットショップに体験に行った生徒は、小型犬をシャンプーしてドライヤーで乾かしていました。かわいいですね。

雑貨屋さんに体験に行った生徒は商品の埃をはらってきれいにしているところです。丁寧に作業していますね。

2年 やるベンチャーレポート その3

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署に体験に行った生徒は、救急救命法とAEDの講習を受けていました。

いざというときに役に立つことを学ばせていただきました。

2年 やるベンチャーレポート その2

画像1 画像1 画像2 画像2
公園に体験に行った生徒の様子です。
落ち葉だらけだった遊歩道を掃除し、きれいになりました。
広い公園なので大変ですが頑張ってください。

2年 やるベンチャーレポート その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャーウィークの様子のレポートです。

事業所がお休みの生徒は、学校でプール掃除の活動をしました。

まず、だいたいの落ち葉や泥を2年担当職員が掃除し、その後生徒がプールの壁面や床を磨きました。みんな頑張ってくれるので、みるみるうちにきれいになっていきました。

今日学校で活動した生徒は、明日からそれぞれの事業所に行くことになりますが、この仕事ぶりだと事業所での活動もしっかりできそうですね。

2年生 やるベンチャーウィーク始まる!

画像1 画像1
2年生は今日6月10日から5日間、職場体験学習「やるベンチャーウィーク」が始まりました。
今まで事業所に事前訪問に行って担当の方と打ち合わせをしたり、あいさつやマナーの学習をしたりして1週間のために準備をしてきました。

今朝は学校に集まって事業所に行く生徒がやるベンチャーのワッペンを付けて集まり、これから始まる体験に期待をふくらませながら事業所に出発していきました。

大類中HPでは各事業所で体験する様子をアップしていきたいと思います。

少年の主張校内大会

画像1 画像1
6月6日(木)4校時

少年の主張校内大会が行われました。
校内大会では各学年の選考会で選ばれた1年1名、2年2名、3年3名の合計6名が、体育館のステージ壇上から自分の意見を発表しました。
さすがに学年代表とあって、どの人も内容が素晴らしく、大きな声で堂々と発表し、終わった後には会場に何か温かい雰囲気が広がりました。この後、学校代表が選ばれ、高崎市の大会へ学校代表として参加することになります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31