5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

校長先生による面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月も下旬となり、入試もだんだんと近づいてきました。
22日からは、校長先生による面接練習も始まりました。
1対1で校長先生と話をする機会など今までなかったので緊張したのではないでしょうか?
練習は、「廊下での待ち方」から始まり「入室の仕方」「受け答え」「退出」まで行います。本番でも同じようにできると良いですね。

月食です

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は皆既月食に近い状態のものを見ることができました。
皆さんは観測できましたか?学校では自然科学部の部員が下校時刻ギリギリまで観測していました。

小箱(抽斗)の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業で抽斗の組み立てをしていました。さて、「抽斗」って読めますか?「抽出し」とも書きます。正解は「引き出し」です。
板を組んでいく順番を考えながら組み立てていきます。接着剤を使い接合しました。
さて、上手く組み上げることはできたのでしょうか?

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観音山の木々もだいぶ紅くなってきました。
美術室前廊下の生徒作品の展示内容が変わりました。
保護者の方に見て頂けないのが残念です。
生徒の皆さんは鑑賞し、家の人に感想を伝えてみてください。

毎日300食以上

冷え込みが徐々に厳しくなってきました。朝は10度を下回ります。
寒い朝でも、給食室はフル稼働です。
野菜を水洗いしてカットしています。寒いからといってお湯で洗うわけにはいきません。
毎日、300食以上の給食を朝早くから作っています。好き嫌いは誰にでもあります。でも、毎日作ってくださる人のことも考えてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

小春日和の中で

気持ちの良い晴天が続いています。
まさに小春日和!!英語ではインディアン・サマーといいます。ちなみに小春日和は春先ではありませんのでご注意を。
校庭では、男子体育で『ソフトボール』を学んでいました。東京オリンピックでも金メダルに輝いた競技です。
10年ぐらい前まではこの片岡中にも女子ソフトボール部がありました。北京オリンピックで上野投手が投げ抜き、金メダルを獲得した頃です。片岡中の女子ソフトは部員不足のため廃部となってしまいましたが、市内でも強豪で県大会に駒を進めていたことを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝晩、めっきり…

画像1 画像1
画像2 画像2
秋が深まり、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。
日中との寒暖差が激しいので、体調を崩さないようにしてください。
本日から運用しているGoogleフォームによる欠席連絡、ご協力頂きありがとうございます。もちろん、電話連絡でも構いませんので欠席・遅刻等の場合は朝のうちに学校へ連絡をお願いします。
なお、場合によっては学校から連絡させて頂く場合もありますのでご承知おきください。

先生も勉強しています

畑中教諭は研修を重ね、どのような授業を行ったら効果的か試行錯誤中です。本日は高崎市教育センターから2名の指導主事をお招きし、授業を参観して頂きその後、検討会を開きました。
数学の授業でしたが、iPadを活用し今まで以上に考えを深める授業ができたようです。保護者の方の世代では全く考えられないような授業の展開です。時代は進むものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武道場屋根塗装完了

画像1 画像1
画像2 画像2
武道場屋根の再塗装が終了しました。
サビで真っ茶色だった屋根が、まぶしいほどピカピカになりました。

花壇整備2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、園芸委員さんが植えてくれた苗です。
まだ小さいですが、冬を越した春には大きく成長しているはずです。

花壇整備1

園芸委員を中心に秋から冬、春に向けての花壇の整備をしました。
来春には更に咲き誇ると思います。
これだけではなく、後日、チューリップの球根も植える予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
高校入試ではほとんどの場合、筆記試験とは別に面接があります。面接なんて今まで経験したことがない人がほとんどではないでしょうか?
そこで、面接練習の開始です。
まずは、面接がどういうものかをビデオで確認します。それから、友達同士で練習です。
これが済むと、担任や学年の先生、校長先生を面接官として面接練習が進みます。
最終的には、高校の先生との面接試験となります。
早い人だとあと2ヶ月後ぐらいに試験となります。頑張ってください。

完成しました!?

先日も紹介したのですが、『カリン』の実による文字がしっかりと完成していました。
一体誰が丁寧に並べたのでしょうか???
画像1 画像1

まとまった雨です

好天が続いていましたが、本日はまとまった雨でした。
いつも見える観音様も雲に隠れて見えません。
校舎北側の駐車場は大きな水たまりができてしまうため先日、砂利を入れたのですが効果があまり見受けられないほどの大雨です。
明日は、花壇の手入れが予定されています。天候の回復を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着きを

画像1 画像1
画像2 画像2
穏やかな天気が続いています。
学校生活も徐々にではありますが、今までの状態を取り戻しつつあります。
音楽の授業も今まではできなかった、リコーダーの実技に取り組めるようになりました。
群馬県の警戒度は「1」に下がりましたが、まだまだ気を抜かず感染症対策に取り組んでください。また、気温も下がり風邪やインフルエンザも流行るはずです。特に3年生は体調管理をしっかりしていきましょう。

健全育成標語

先日、表彰を行った、「健全育成標語」を校門付近に掲示しました。
道路からも見える場所なので機会があればご覧ください。
片岡中の周りの大通りには、なぜか「カリン」の樹が沢山あります。どなたか理由をご存じでしようか?
学校にもあるのですが、毎年、誰かが実を集めて「片岡中」と文字を作っています。伝統行事なのでしょうか???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しずつ…

3年生が卒業アルバム用の集合写真を撮っていました。
この後は受験用の個人写真も撮るそうです。
だんだん、中学校生活のゴールが近づいてきます。3年生は1日1日を大切にしてほしいものです。
画像1 画像1

1学年長縄大会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4校時、1年生は長縄大会を実施しました。
ルールは5分間で連続して何回跳べるかを競うパターンです。永年、続いている片岡ルールでの実施でした。
優勝は…この記事を書いている段階ではまだ決まっていませんでした。
1年生の保護者の方はお子さんに聞いてみてください。

体育館にて

31日、体育館が第49回衆院選の投票所となっています。
まだ、中学生の皆さんには投票権はありませが、早い人ならあと3〜4年で、投票権が与えられます。
数年後には、この体育館で投票する人が居るんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(金)より教育相談が始まりました。
生徒、保護者、担任の三者でよく話し、学校での様子等を確認して頂ければ幸いです。
また、3年生にとっては進路を決める大事な話し合いです。中身の濃い面談になると良いですね。
なお、面談期間中は16時完全下校となっています。(月曜のみ13:45)遊び歩くことは無いと思いますが、早く帰宅できた分、時間を有効に使ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 PTA本部会議1
4/6 新3年新学期準備(13:15)

治癒証明書

給食室より

各種お知らせ

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

いじめ防止

GIGAスクール関係