第1回アセスメントツールが実施されました
本校では、数値だけでは表されない能力(回復力、コミュニケーション能力、粘り強さ、自己表現力など)を測定するアセスメントツールを1ヶ月に1回行うことで、自分の強みや頑張る点などを可視化して分かるようにしています。今日は、なぜこうした能力が大切なのかという話しとともにタブレットを使って質問に答えていました。保護者の方もご覧になれますので一緒に見てはいかがでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日![]() ![]() iPhoneから送信 4月25日![]() ![]() iPhoneから送信 本入部決まりました
22日より⑴年生の本入部が決まり、長い時間活動するようになりました。少しずつ頑張りながら慣れていって欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日![]() ![]() iPhoneから送信 授業参観・学級懇談会がありました
4月23日午後に参観授業を行いました。今回は、担任の授業を行いました。4月も中頃を過ぎ疲れも見えてくるところとは思いますが、生徒の皆さんは元気よく課題に取り組んでいました。授業を参観した後には学級懇談会がそれぞれの教室で行われました。保護者の皆様お忙しい中、大変ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日![]() ![]() iPhoneから送信 4月の授業風景です
先週は、仮の時間割を回してみました。今週からいよいよ正式な時間割で動くことになります。すでに授業にも慣れて、本格的な話し合いの声やかけ声や思考する時間が取られています。一昔前は先生の話を聞くだけの授業が多かったと思うのですが、今はタブレットあり、ALTを交えてのトークタイムありと様々な形態が取られています。(1年と2年の英語です)
![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日![]() ![]() iPhoneから送信 4月18日![]() ![]() iPhoneから送信 図書館オリエンテーリングが開かれています
現在高崎市では一つの学校に必ず図書館司書が配置されるようになっています。図書の貸し出しに限らず、様々な本を斡旋したり、調べ学習のサポートなどもしてくださいます。
そのため、「図書室」ではなく「図書館」と呼んでおります。現在1学年では国語の時間を利用して図書館の本の借り方や本の探し方などを学ぶオリエンテーリングが開かれています。是非たくさんの本とふれ合い、呼んで欲しいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日![]() ![]() iPhoneから送信 全国学力学習状況調査がありました
17日に行われる国数に先駆けて15日に理科の学力調査が行われました。これは全国の3学年を対象に文科省が毎年行っているテストです。理科はタブレットに問題が配信されて解くという形がとられました。時代の流れを感じます。紙ベースの試験はそのうち無くなっていくのかもしれません・・・。子ども達はひるんだり、躊躇したりすること無く問題に挑んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日![]() ![]() iPhoneから送信 4月16日![]() ![]() iPhoneから送信 前期委員会が発足しました
4月14日の5校時に前期委員会メンバーが集まり、委員会活動の様々なことを決めました。ついつい当番活動になりがちな中、自分たちが気づいてできることを考えてくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日![]() ![]() iPhoneから送信 縦割り校歌指導がありました
本校の伝統行事の一つとして縦割り活動があります。これは先輩が後輩に対して様々なことを教えていくものです。カクカク清掃であったり発表であったりして、伝統が引き継がれていきます。今日は校歌を教える「縦割り校歌指導」がありました。3年生が1年生に歌い方やコツなど教えていました。一緒に歌ったり、歌を聴いたりして一生懸命3年生が教えていました。新入生が入って全校が揃う日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日![]() ![]() iPhoneから送信 1年生ピアサポートを学びました
4月9日の6校時に体育館で1年生がピアサポートを学びました。講師は本校のスクールカウンセラーです。3人〜4人一組になり友達と同じことや違うことを話し合って見つけたり、友達への接し方を教わりました。和やかな雰囲気の中学んでいました。まだまだ緊張している様子ですが、少しずつ世界を広げていければと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|