6月は生徒総会、体育大会、期末テストがあります

市中体連総体速報7

卓球部団体戦の様子

入野中との試合です。残念ながら負けてしまいましたが、選手全員、全力で挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総体速報6

水泳部 男子100m200mバタフライ 優勝
卓球部 団体 入野中に惜敗 
    個人戦1名 2回戦惜敗 
    ダブルス1ペア 2回戦惜敗
剣道部男子 1回戦惜敗
剣道部女子 2回戦惜敗

市中体連総体速報5

男子バスケットボール部
第3位 県大会へ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総体速報4

祝!!
女子バスケットボール部 優勝
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨は明けているはずなのに…

ここ数日、梅雨のような天気が続いています。
今日も、土砂降りの時間帯がありました。夏はどこへ行ってしまったのでしょうか。
でも、夏休みは近づいています。1年生の教室では夏休みの宿題が配られていました。
早く仕上げて夏休みは気持ちよく過ごせるようにしましょう。絶対に、提出日前に慌てることのないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り発表会実施

コロナ禍のためここ数年実施できていなかった、「縦割り発表会」を実施することができました。
1年生は『グリーンアドベンチャー』、2年生は『日光校外学習』、3年生は『修学旅行』について、模造紙にまとめ発表をしました。
今の時代、発表というとプレゼンソフトを使い、PCで行うことが多いのですが、紙にまとめ発表するのもなかなか味があると思います。
発表内容、仕方は、やはり3年生が先輩としての実力を発揮してくれていました。来年、再来年、下級生の皆さん3年生になったときには先輩を超えられるよう頑張ってください。
保護者の皆さまも感染症対策を心がけながら見学頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り発表会に向けて

13日(水)、午後、縦割り発表会が予定されています。
1年生は『グリーンアドベンチャー』、2年生は『日光校外学習』、3年生は『修学旅行』について発表します。
今日の5校時、3年生のあるクラスではリハーサルを行っていました。
当日は是非学校に足を運んで頂き、見学して頂ければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総体速報2

女子バレー部 対榛名 勝利
       対大類 惜敗 予選2位通過
       決勝トーナメント 対高南 惜敗


男子ソフトテニス部 個人 第3位 県大会へ

市中体連総体速報3

新体操部 団体 第4位
     個人総合 第4位 第6位


柔道部  男子55kg級 準優勝 第3位

参院選挙

昨日は、参院選挙が行われました。
片岡中は投票所となったため、前日、当日の部活動には迷惑を掛けてしまいました。総体のまっただ中ということで…でも仕方ありません。

画像1 画像1

アナログ

世の中、デジタル一色になってきています。
生徒の皆さんや保護者の皆さまへのアンケート等もグーグルフォームを利用したものとなってきています。
が、しかしアナログもしっかり活用されています。
1年生で「習字」の授業が行われていました。手書きはやはり良いですね。また、教室内は墨汁の懐かしい香りでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度いじめゼロ宣言

各クラスで『いじめゼロ宣言』を考えました。
「いじめ」は決して許されるものではありません。この世から一刻も早く無くしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏空の元

水泳の授業も本格的になってきました。
今日は夏空の元での授業です。
水しぶきを上げて泳ぐ姿は気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

不安定な天気

台風のおかげで大気の状態が不安定なようです。
急な、大雨となりました。
明日の朝にかけて、大雨が予想されます。河川や水路、危険な場所には絶対に近づかないようにしてください。自然の力を甘く見てはいけません。
校庭では、サルスベリの花が咲き始めました。花壇にもいろいろな花々がありますが、片岡中にはその他にも沢山咲いています。花いっぱいの片岡中ですから!

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業が始まりました

先週の猛暑より多少過ごしやすくなっていますが、蒸し暑い状態です。
体育では水泳の授業が始まりました。涼しそうではありますが、水温は意外と高くあまり涼めないかもしれません。
夏になると水の事故が多発します。水の事故に巻き込まれないように、そしてもし事故に遭ってしまったとき冷静に行動できるように水泳の授業をしっかりと受けてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総体速報1

女子ソフトテニス 個人 1ペア県大会出場決定
男子ソフトテニス 団体 5位
野球部 1回戦 5−2 で勝利
画像1 画像1
画像2 画像2

灼熱2

いつまでこの猛暑は続くのでしょうか…
今日も校庭は灼熱状態です。
体育は、日差しが遮られている体育館で行っています。
7月からは水泳の授業が開始されますが、プールもあまり暑すぎると…
夏は暑いものですが、この猛暑はちょっと大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

市総体壮行会

7/2(土)から、市中体連総体が始まります。3年生にとっては最後の大会です。
それに伴い今日は、壮行会が行われました。コロナ禍前は、全校生徒が体育館に集まり壮行会が開催されていましたが、今年度は事前に動画を撮り、それを見るという流れで行いました。
動画はいかがでしたか?大会に向けて全力を尽くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

灼熱…

暑い日が続きます。校庭は灼熱地獄です。夏の花のひまわりもグッタリしています。
幸いなことに、各教室にはエアコンが配備されているため比較的良い環境で授業は進められます。理科室では顕微鏡を使った観察が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jimmy先生の授業

英語の授業はALTのJimmy先生と英語の教師が共同で実施しています。
今日はその様子を市教育委員会の先生が参観していきました。
英語の授業形態も昔とは別物です。会話が多くあったり、ICTを活用しての授業となっています。この生徒たちが大人になったら英語がペラペラ話せるようになるかと思うとちょっと、うらやましく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 PTA本部会議1
4/6 新3年新学期準備(13:15)

治癒証明書

学校だより

保健関係

給食室より

各種お知らせ

その他

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

GIGAスクール関係