やるベンチャー(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やるベンチャーの活動の様子です。
 こちらは杉の子保育園、乗馬クラブ、健大図書館の様子です。

やるベンチャー(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いてこちらは、百の森学園といたくら動物病院の様子です。

やるベンチャー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は本日よりやるベンチャーが始まりました。随時活動の様子を掲載していきます。
 こちらは自衛隊、天界園の様子です。

プール掃除とカーテン洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はやるベンチャーウィークの体験1日目ですが、事業所に行かない予定の生徒たちでプール掃除やカーテンの洗濯などをしてくれました。

やるベンチャーウィーク事前指導【6月12日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時に、13日(火)から4日間行われる「やるベンチャーウィーク」の職場体験についての事前指導を行いました。校長や学年職員から「励まし」や、「期待」、「注意事項」などの言葉が伝えられました。また、学級委員長から活動の抱負などが発表され、前に並んだ学級委員と一緒に学年全員の生徒であいさつの言葉を大きな声で言う練習をしました。
 お世話になる事業所の方々に感謝の気持ちをしっかりと伝えながら、安全にそして一生懸命に仕事をしてきてほしいと思います。

修学旅行事前指導【6月12日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2校時に、13日(火)からの修学旅行についての事前指導がありました。安全にしっかりと学習してこられるように直前の確認をしました。素晴らしい修学旅行になるようにみんなで協力してがんばってほしいと思います。
 宿泊に必要な荷物は今日トラックに積まれ、宿泊するホテルへ出発しました。

生徒会専門委員会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは各学年の学級委員会です。上から3年生、2年生、1年生です。各学年の生活が充実するようがんばってくれています。

生徒会専門委員会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも専門委員会の時間の様子です。一番下の写真は、生徒会室で話し合う本部役員です。

生徒会専門委員会【6月7日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テスト終了後の3校時に生徒会専門委員会の時間がありました。4月からこれまでの活動の反省や今後に向けての活動の確認などをしました。実際に作業を行った委員会もありました。

第1回定期テスト(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、2年生と3年生の1クラスずつの様子です。2,3年生は定期テストにも慣れてきていると思いますので、自分なりに有効に今後の学習に活かしてほしいと思います。

第1回定期テスト(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも1年生の別の2クラスの様子です。

第1回定期テスト【6月5日(月)〜7日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日(月)に今年度第1回目の定期テストが始まりました。1年生にとっては中学生として初めての定期テストです。出題範囲の広いテストで、準備が大変だったと思いますが、今回の経験を今後の学習や次回以降のテストに活かしてほしいと思います。写真は1年生の2クラスの様子です。

少年の主張校内大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、ステージ上の発表者6名、そして発表を聞いたり審査をしたりしているせいとたちです。生徒たちの聞く態度もとても素晴らしかったです。

少年の主張校内大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも少年の主張校内大会の発表者です。

少年の主張校内大会【6月2日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に体育館で少年の主張校内大会が行われました。2,3年生の代表3名ずつ(計6名)が全校生徒の前でそれぞれの主張を発表しました。どの発表者も真剣に考えていることを熱意を持って全校生徒に伝えることができていました。素晴らしい発表でした。

ヒマワリの芽【6月1日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、緑化委員会でまいたヒマワリの種が発芽しました。しかし、まいた種の多くを鳥が食べてしまったようで、発芽した数は少ないので、また追加で種をまくかもしれません。

第2回実力テスト【6月1日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が第2回実力テストに挑みました。爽やかな気候の中で、集中して取り組めたのではないでしょうか。これまでの学習の成果を確認し、今後の受験勉強等に活かしてほしいと思います。

中庭の噴水

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度途中から故障していた中庭の噴水ですが、校務員の五十嵐さんが修理と清掃をしてくれて、とてもきれいに復活しました。これからの暑い季節、眺めたり音を聞いたりして、生徒のみなさんに涼しい気分を味わってもらえればと思います。

体育大会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の競技は生徒会競技のスプーンリレーでした。その後に閉会式で表彰がありました。総合優勝は、1年生は4組、2年生は2組、3年生は3組でした。
 下の写真は放送・記録の係テントです。様々な係の生徒たちが一日よくがんばって、大会を支え、盛り上げてくれました。ありがとうございました。

体育大会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年別クラス対抗競技として「長縄連続跳び」が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

図書

給食

各種お知らせ

事務室