熱中症予防・感染症予防に努めていきましょう

体育着検討委員会より

体育着検討委員会よりお知らせいたします。
検討を重ねてきました、新しい体育着のTシャツとハーフパンツのデザインが決まりました。
Tシャツにつきましては、試作品が用意できましたが、ハーフパンツは未完成のため、あくまでイメージしたものであることをご了承ください。
来年度からは、新1年生はもちろん、在校生も着用できますが、現行のTシャツとハーフパンツも使用できますので、お間違えのないようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書コラボ給食

 読書週間にちなみ本校で実施した「図書コラボ給食」が、高崎市立図書館のレファレンス事例集と国立国会図書館のレファレンスデータベースに掲載されました。
 写真は、高崎市立図書館ホームページトップの「新着」タブ→「お知らせ」レファレンス事例集更新のお知らせ(2/8掲載)をクリックし開いたところです。
 本校の取り組みが、たくさんの方々の目にとまることとなり、大変嬉しく思います。図書の西沢さん、栄養士の八木さんの努力に感謝したいと思います。
 生徒の皆さんは、これからも給食を残さず食べるように心がけましょう。
画像1 画像1

第2回体育着検討委員会

 7日(木)19:00より、第2回目の体育着検討委員会が開催されました。今回のテーマは、各業者から提出されたサンプルから候補となるものを絞り込む作業でした。詳細は8日に配布いたしました、「体育着検討委員会だよりNo.2」をご覧ください。また、その紙面にも掲載させていただきましたが、11日(月)〜13日(水)まで、サンプルを展示し、保護者の方にもご覧いただけます。お忙しいこととは思いますが、足を運んでいただき、ご意見を頂戴できれば幸いです。
 なお、ここに掲載いたしました写真は、上から順にたより裏面に掲載したA、B、Cの業者のサンプルです。写真ではわかりにくいことをお詫びいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育着検討委員会の発足について

 しばらく前から、生徒より「体操服のTシャツやハーフパンツが暑くて、夏場、過ごしにくい」という声があがっていました。そのため、今年度の1学期、生徒会が中心となりアンケート調査を実施しました。そして、回収されたアンケートを集計してみると、約60%の生徒から「改善してほしい」という意見が寄せられました。
 本校ではかねてより、生徒の自主性や主体性を重視した活動や生徒一人ひとりの個性を大切にした取り組みを行ってまいりました。また、「生徒が創る学校」を目指して教育活動を行っております。そのような本校で、この意見を無視するわけにはまいりません。そこで、校内で話し合い重ねたところ、職員間でも生徒の生活改善のために対処していきたいというコンセンサスを得るに至りました。しかし、体育着や制服の改善、変更については、学校が独断で実施できるものではありません。そのため、PTAの本部役員の方にも参加していただき、「体育着検討委員会」を設立いたしました。
 詳細につきましては、「体育着検討委員会だより」に記載されておりますのでご覧ください。

市新人大会組合せ

 市新人大会の初戦の組合せが以下のように決まりました。保護者の皆様にはお忙しいこととは思いますが、ご都合つけていただき応援していただければ、子どもたちにとって大きな励みとなります。よろしくお願いいたします。
 なお、記載した時刻は競技開始時間のおおよその目安です。詳細は各部でご確認ください。

【9月10日(日)】
野 球 8:30 和田橋球場 対 中央中等中

【9月16日(土)】
バスケットボール男子  9:00 浜川体育館 対 第一中
バスケットボール女子 10:20 浜川体育館 対 豊岡中
ソフトテニス女子団体  8:45 群馬コート 対 箕郷中
卓球男子団体 9:30 榛名体育館 対 榛名中
サッカー 13:00 群馬中央中校庭 対 倉賀野中・豊岡中の勝者

【9月17日(日)】
ソフトテニス女子個人 9:00 上並榎庭球場
剣道男子団体 9:15 榛名体育館 対 八幡中
剣道女子団体 9:15 榛名体育館 対 群馬中央中・矢中中の勝者
※剣道男女個人も同日、同会場で行われます。

【9月18日(月)】
卓球男子個人 9:30 榛名体育館 

【9月30日(土)】
バレーボール 10:00 浜川体育館 寺尾中・並榎中・群馬南中のリーグ

【10月1日(日)】
陸上競技 9:30 浜川陸上競技場

【10月7日(土)】
市駅伝大会 女子  9:30 浜川陸上競技場および周辺
      男子 10:30 浜川陸上競技場および周辺

 ※柔道は団体戦のみのため新人大会は欠場です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 1、2年学年末テスト 公立後期選抜入試
3/9 公立後期選抜入試

学級だより

献立表

学年だより

給食だより

給食写真