熱中症予防・感染症予防に努めていきましょう

校庭脇の草刈り・清掃

8月28日(日)朝、寺尾町第一の井上区長さんを代表とする「アダプトの会」の方々が本校校庭まわりの清掃活動をおこなってくれました。
日曜日の朝早く、また小雨が降る中にもかかわらず、24名の方々に参加していただきました。
軽トラックや草刈り機なども持参していただき、まさに「手弁当」で活動していただきました。
汗びっしょりになりながら、2時間ほど作業していただいたおかげで、本当に見違えるようにきれいになりました。

あらためて「地域あっての学校」だと実感いたしました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市いじめ防止子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中ですが生徒会長の木村君が寺尾中学校の代表として高崎市いじめ防止子ども会議に参加をしました。高崎市小中学校の代表の子たちが意見を出し合いながら「高崎サイン」を考えることができました。寺尾中学校でも他の学校の意見を参考にしながら、2学期に向けて指針を決めていきたいと思います。

課題提出日(1・2年)

本日(25日)は、1・2年生の課題提出日でした。
部活動の途中で提出に来た生徒もいました。

久しぶりに友だちと顔を合わせて、楽しそうな様子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ関連の連絡について

報道等でもあるように、全国的にコロナ陽性者が多い状況となっています。
学校としましても、なるべく各ご家庭と情報を共有してまいりたいと考えております。
つきましては、陽性になった場合や、検査を受ける場合などは、本校ホームページの右上にありますQRコードから入り、Googleフォームにて入力いただきますようお願いいたします。

なお、引き続き感染対策の徹底をお願いしたします。

関東大会女子バスケ部

画像1 画像1
強豪校である東京都の実践学園を相手に、前半はリードするなど善戦しましたが、63-84で残念ながら敗れました。

ここまで本当によく頑張ってきました。
素晴らしいと思います。
お疲れ様でした。

少年の主張西部地区大会

少年の主張西部地区大会に出場した本校3年生の大山さんは、最優秀賞に輝きました。
おめでとうございます。

次は、西部地区代表として県大会に出場することになります。
ぜひ次も頑張ってください。
画像1 画像1

吹奏楽部

吹奏楽部の皆さんが、自分たちが使ってきた楽器の手入れをしていました。
管楽器は、ピストンのバルブを抜いて丁寧に汚れを拭き取っていました。

道具(楽器)を大切に使う、という気持ちがとても立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

暑い日が続いています。

そんななかですが、午前中の比較的涼しい時間帯を中心に部活動も頑張っています。
3年生が抜けた部もありますので、早く新チームの体制を整えていきたいところですね。

暑いので、休憩を取りながら無理をしないようにやっています。



画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部

昨日の試合後の集合写真を紹介します。

「やりきった」という充実感にあふれていますね。

あらためて、おめでとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学年だより