熱中症予防・感染症予防に努めていきましょう

中体連春季大会6

画像1 画像1
サッカー
群馬中央中戦 0-1 惜敗

中体連春季大会5

画像1 画像1
女子バスケ
豊岡中戦 勝利でベスト4です。
県大会出場が決まりました。
明日、準決勝、決勝戦です。

中体連春季大会4

ソフトテニス
団体 惜敗でベスト8でした、

中体連春季大会3

画像1 画像1
女子剣道
団体 南八幡中戦 惜敗

中体連春季大会2

画像1 画像1
ソフトテニス
片岡中戦 勝利
その後降雨のため、本日に順延

中体連春季大会1

結果の速報です。
野球
2回戦 中尾中戦 3-5 惜敗

男子バスケ
群馬中央中戦 惜敗

女子バスケ
箕郷中戦 勝利  本日3回戦

中体連春季大会に向けて

明日から始まる中体連春季大会に向けて、6校時に全校での事前指導をおこないました。
部活動担当から取組みの姿勢やマナー等について、生徒指導担当からは校外での活動における諸注意、交通安全担当からは自転車の乗り方について再度確認をおこないました。
ぜひ、持てる力を出し切ってきてもらいたいと思います。

また、大会だけでなくゴールデンウィークも始まります。
健康・安全に気をつけて過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術

1年生の美術では、レタリングを学習していました。
レタリングとは、美しく読みやすい文字をデザインすることなのだそうです。
「永」という文字を、お手本の通りに描くということをやっていました。

定規等を使いながら、角度や長さ、太さなどを忠実に表現していました。
皆さん、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

3年生の修学旅行まで一ヶ月を切りました。
実行委員会決めに引き続いて、各学級とも班活動のメンバーや役割などを決め始めています。
このように、これから少しずつ事前学習が進められていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年社会

2年生の社会科では、歴史的分野の江戸時代におけるさまざまな身分と暮らしについて学習していました。
本時のめあては、「江戸幕府はどのようにして人々を支配したのか」でした。
資料を見ながら、身分制度が意図的に作られ、それを利用して支配する構造をつくっていったことを学んでいました。
生徒の皆さんは、「えー?」とか「なるほど」などと相づちを打ちながら熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力テスト

本日、3年生を対象とした全国学力テスト(正式には、全国学力・学習状況調査)をおこないました。
国語・数学・理科と生徒質問紙に答えてもらうものでした。
休み時間もあまり取れなくて疲れたことと思います。

皆さん、真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動頑張ってます

今日はあいにくの雨になってしまいました。

そんななか、体育館ではバレーボール部と女子バスケットボール部が練習していました。
春季大会も近づいてきましたので、練習も頑張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科

3年生の理科では、
「合力の大きさは2つの力の大きさや角度とどのような関係があるのか」について学習していました。
生徒の皆さんは、グループで話し合いながら課題を追究していました。
このように試行錯誤しながら考えていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育

各学級とも授業が始まりました。

校庭では、2年生が体育の授業をしていました。
暑いくらいの陽気の中、集団行動や体ほぐしなどをおこなっていました。

写真は、縄跳びをしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

専門委員会

本日、今年度初めての専門委員会がありました。
それぞれの委員会に分かれて、組織決めや活動方針等の確認がありました。
1年生にとっては初めてですよね。

ぜひそれぞれの役割をやっていただけたらと思います。
よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、各学年とも学力テスト(正式には市学力調査)をおこないました。
今年度初めてのテストですので、ちょっと緊張していたようでしたが、皆さん一生懸命取り組んでいました。

このように少しずつ慣れていけるといいですね。

写真は上から、1年生、2年生、3年生の様子です。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対面式に引き続き、1年生に対しての部活動紹介がありました。

1年生にとっては部活を決めるにあたっての貴重な情報源ですし、2・3年生にとっても勧誘の大事な機会です。
楽しい雰囲気でしたが、皆さん真剣な表情でした。

ほんの少しだけ紹介します。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、体育館において1年生と2・3年生の対面式を行いました。
生徒会が主催なので、本部役員さんが司会進行など全てをしきってくれました。

まず生徒会長さんの挨拶から始まり、1年生代表の誓いの言葉、生徒会についての説明と続きました。
その後、各専門委員長からの挨拶がありました。

1年生にとっては、先輩との初の対面となりました。
これから少しずつ寺尾中に慣れていってくださいね。

写真は、会長挨拶、生徒会スローガン、委員長挨拶の様子です。

授業が始まりました

画像1 画像1
本日は、今年度が始まって2日目です。
午前中は、身体測定やら学級での係決めなどをおこないました。
またこの陽気に誘われて、2年生は近くの河川敷で記念撮影をしていました。
青い空と満開の桜の下、とても気持ちの良い時間でした。


学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から新しい学級での生活が始まりました。

それぞれの担任から一年間の意気込みについて話を聞いたり、配布物について説明をしたりしました。
さっそく自己紹介などをしている学級もありました。
また、校庭の桜の前で記念写真を撮っている学級もあり、和気あいあいとした雰囲気でスタートが切れたようです。

写真は上から、3年生、2年生、2年生の記念撮影の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学年だより