1年 学年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
講師・地域人材の招聘による道徳教育支援事業

八幡中では今年度、講師招聘による市の道徳支援事業に申し込みました。
NPO法人 ぐんまセーフティネット活動委員会の 波呂 啓介様を講師として招き、1学年道徳を行いました。

現在のいじめ事案は大人から目に見えないものが中心です。SNSの書き込みによるトラブルの具体的な紹介は生徒たちにとって、とても興味深い題材となりました。
なりすましの話題や、ホームランボールをキャッチした少年への非難や個人の特定の話題など、身近な題材から紹介してくれたので、とても印象に残ったと思います。

波呂さんは最後に、ネット上のトラブルの解決は、「SNSではなく、明日学校で直接話そう」と生徒たちへメッセージを送りました。「世の中には悪意を持っている大人もいる。困ってしまったら相談を。大人だからといって簡単には解決できないかもしれないが、大人は知っている人を知っている。相談できずに困っている人は、ぜひ周囲の友達、大人達に相談して欲しい」「漫然とダメだ、ダメだ、だけではなく、どうして危険なのかを理解させること」
生徒はもちろんのこと、教職員にとってもいい機会となりました。
家庭でも学年道徳について話題になったと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 2学期期末テスト1技家・音楽・社会
11/21 2学期期末テスト2国語・美術・数学
11/22 2学期期末テスト3理科・保体・英語 避難訓練2
11/23 勤労感謝の日
11/26 ノー部活

学校だより

各種お知らせ

保健関係