1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の学活の時間を利用し、1学年では学年集会を行いました。

コモンスペースにはってある、4・5月の学校生活における目標を確認した上で、
「最近、人に対して嫌な言葉遣いをしていませんか」という投げかけから、生徒たちに自分自身の学校生活を振り返らせました。

・ 相手が嫌がることを軽々しく(気付かずに)言ってしまっていないか。
・ 自分が言われたとしても「嫌だなあ」と思う言葉を口に出してしまっていないか。

そんな言葉遣いや、生活態度について、学年全員で振り返りました。

決して小さいことだと思わないでください。
「言われた当人はとても嫌な思いをしていることを理解してほしい」
そんなお話がありました。

以上、たった5分の朝の学年集会。
集会は、そこに集まった人々と共に「価値と思いを共有する場」です。
今日のこの5分が無駄にならないような生活を送ろう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/19 榛名ヒルクライム駐車場
5/20 1年家庭訪問 短縮 2年やるベンチャー ★
5/21 1年家庭訪問 短縮 2年やるベンチャー ★ 給食試食会1
5/22 1年家庭訪問 短縮 2年やるベンチャー 3年事前指導 ★
5/23 1年家庭訪問 短縮 2年やるベンチャー 3年修学旅行 ★
5/24 1年家庭訪問 短縮 2年やるベンチャー 3年修学旅行 ★
5/25 3年修学旅行