授業の様子 2年生 〜数学〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の数学は、内角の和についての学習を行っていました。 主体的な学びの場面として、教師からの問いに対して、子どもたちが見通しをもって粘り強く自分で課題に取り組もうとする場面がたくさん見られました。 課題を解決できた過程を振り返り、友だちと確認し合う場面も見られました。 よりよい解決方法を友だちと相談し、試行錯誤するのはやりがいがありますよね。 「ああ、そうか、分かった」という、子ども達のつぶやきの瞬間も授業中たくさん見られました。 今日学習した内容を、必ず家庭学習で復習できるといいですね。そのとき分かったような気になっていても、時間が経つと「あれ?」ということも多いです。復習もしっかり頑張ってください。 |
|