授業の様子 2年生 〜国語〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統的な言語事項について学ぶ古典ですが、「古典が苦手」と答える生徒が多い傾向にあるかもしれません。理由は、「読むことに抵抗がある」「歴史的仮名遣いに苦手意識がある」などのようです。古典の学習に苦手意識を持っている生徒もいるはずです。(私自身もそうでした) 教師からの一斉読み(音読)の指示に対しても、どこか自信なく読んでいる生徒もいるようです。英語でも古典でも、最初は誰だってスラスラは読めません。練習無くして読めるようにはなりません。はじめは古典独特のリズムに慣れていないため、積極的に読めないのでしょう。あと一歩の努力、練習によって、少しずつスラスラ読めるようになるはずです。そんな練習も日々の国語の授業で行われていました。家庭学習での練習もぜひ続けてください。きっとスラスラ読めるようになっていくはずです。 授業では、登場人物の心情を表に書き留めながら、それぞれの生き方や考え方について、時代の価値観とともに気づかせていました。平家物語を通して、古人の考え方に思いを巡らせられるといいですね。 |
|