授業の様子 1年生 〜道徳〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室をまわると、「節度・節制」について学習していました。何やら葛藤する場面が多いです。自分の考えをまとめて、盛んに友人と意見交換をしています。 授業がクライマックスを迎える場面、先生が提示した葛藤する問いについて、友だちに対して意見を主張したり、授業冒頭で答えた自分の考えを再検討したりする場面がみられました。自分の考えを友だちに堂々と主張しようとする様子を参観すると、こちらもうれしくなります。 「自分としてはこう思っていたけど、友だちの意見を聞き、自分の意見を修正した」 「ぼくはこう思うけど、あなたはどう思いますか。なるほど、そういう考えもあるのね」 自分のこととして、この資料をもとにどのようにとらえられるかが大切です。本時の授業では、自分のこととして真剣にとらえようとしている生徒が多かったです。 |
|